「生まれ変わる福井駅前で見てきた福井鉄道線事情」〜2014 北陸の旅から その7〜

01PC230701-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014 北陸の旅から その7 2014年12月23日午後 福井市内に戻った我々は、
旅の終わりに改装途中の福井駅前で 福井鉄道福武線 を見学します。

えちぜん鉄道福井駅を降りるとそこは 福井駅 の東口側で、
すぐ横には新幹線の高架橋がもう姿を表していました。
この高架自体は2011年の北陸新幹線金沢〜敦賀着工以前の2009年にすでに完成していたそうで、
現在、高架で使用中である在来線の部分も2005年4月にはもう開業していたとのことで、
その先乗り感の早さに、かなりビックリ !?

02PC230709-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新駅舎の自由通路を通ってお目当ての福井鉄道線のある西口へ。
東口もそうですが、こちら正面口となる西口も今まさに 再開発の真っ最中 で、大工事中でした !

03PC230714-2bo_201502051811246d2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

再開発が終わると駅前に新たな停留所が完成するという福鉄の現在の福井駅前ですが、
今でも繁華街の中心にあって、これはかなり便利だなぁ〜という感じ。

04PC230746-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

祝日の昼下がりとあって、やって来る車両は 元名鉄の 880形

05PC230750-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

同じく 770形 800形 などの路面電車タイプが中心で、

06IMG_8169-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ラッシュ時には、この併用軌道にまで入線してくるという 200形 等の鉄道線車両や
若干期待していた元ドイツ・シュトゥットガルト市電の 735形「レトラム」 等には
残念ながら遭遇することは出来ませんでしたが、たかが30分間程度の取材時間ではそれもしかたありませんよね (苦笑)

07PC230769-2o_20150205181123bff.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも、ちょうどクリスマスのイブイブだったこの日、

08PC230780-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

電車通りはプレゼントを買う若者たちや家族連れで賑わっていて

09PC230772-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直、「こんな風景のある街に私も住んでいたいよなぁ〜」
走る去る電車を見ながら本気で想っていたことを今でも覚えておりますです。はいっ (ToT)/

*福井駅東口にて'14.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*福井駅西口にて'14.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*福井鉄道福武線福井駅前'14.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*福井鉄道福武線市役所前〜福井駅前'14.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*福井鉄道福武線市役所前〜仁愛女子高校'14.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*福井鉄道福武線市役所前〜福井駅前'14.12.23 Canon PowerShot S110*
*福井鉄道福武線福井駅前〜市役所前'14.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*福井鉄道福武線福井駅前〜市役所前'14.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*福井鉄道福武線福井駅前〜市役所前'14.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

10PC230703o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみに駅の自由通路を通るとそこには今が旬の越前ガニや鯖寿司の屋台が・・・

*福井駅構内にて'14.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*


12IMG_8174o.jpg

ということで、帰りの列車に乗る際に福井駅でゲットし、今超イチ押しなのが
番匠本店さんの「おとなの焼き鯖寿し」 ♪♪♪
これは久々にビックリした一品で、楓ちゃんは思わず初めての ☆☆☆☆☆ をあげちゃいます !!!

11IMG_8221-2.jpg

もちろん、福井の駅弁といえばこちら、
老舗の「越前かにめし」も忘れてはいけませんですよなぁ〜 ☆☆☆☆ m(_ _)m




PC230791-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_8184o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_8217-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんなこんなで、風邪をひいて更新が止まったりして
間がすっかり空いてしまいつつ、実にだらだらと長続いてしまった
昨年末の北陸旅の報告も、そろそろこの辺でお開きにしたいと思います。

長い間のご清聴、まことにありがとうございました m(_ _)m

*北陸本線福井(しらさぎ10号入線)'15.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*北陸本線田村付近(しらさぎ10号車内より)'15.12.23 Canon PowerShot S110*
*東北新幹線東京(はやぶさ31号車内より)'15.12.23 Canon PowerShot S110*




なお、先の週末には前回行けなかった富山界隈の私鉄等を見学してきちゃいました (汗)
引き続き北陸の鉄道の話題が続くかとは思いますがどうかご勘弁下さい・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森