最高時速160キロのスノーラビット「はくたか号」に乗る。〜2015.1.31〜

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気がつけば立春も過ぎて、私の風邪もどうやらおさまってきた模様です。
ひき始めから2週間近くも経ってしまいましたがようやく楽に、本当にしつこい風邪でした・・・(>o<)/

さて、そんな最中に出かけたヒガハス・真岡行の前日ですが、
無理を押して 前回の北陸ツアー で通過してしまった富山界隈へ行っておりました (汗)

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で、こないだは長岡から「北越号」を利用して北陸に向かっちゃったので
今回は越後湯沢から「はくたか号」を使い、
これも最初で最後になるかもしれない 在来線最高速度の時速160キロ を味わいたくて
北越急行ほくほく線 経由にて富山(行きは魚津で下車)まで乗車してみました !

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乗り換えのため降り立った越後湯沢は、御覧の通りの雪模様でしたが
そんな中「はくたか6号」は満員のお客を乗せて定刻に出発。

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何駅かした六日町から北越急行線に入りましたが、さすがは 高規格線路 のほくほく線 !!!
時速160キロを出しているとは全く感じられない素晴らしい乗り心地 ♪
外の真っ白な雪を見ていても、そんな豪雪地帯を通過しているとは思えない韋駄天ぶりです。

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もっとも、それを維持管理していくこと は並大抵ではないとは思いますが、
いずれにしても頭が下がります m(_ _)m

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で、昼飯を食べてトロトロとしているうちに、列車はあっという間に直江津に到着。

北陸新幹線開通によってドル箱のこ「はくたか」が廃止され収益がガタ落ちになるとされるほくほく線。
なんでも 新幹線が通過するここ直江津へのアクセスの有利さ が、
今後北越急行が生きのびてゆくための鍵になるのだとか・・・

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この日は、帰りも「はくたか23号」を利用。

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18時前に富山を出て越後湯沢には定刻より3分遅れの20:03着。
そこから「Maxたにがわ427号」に乗り換えて、その日の宿がある熊谷に着いたのが21:17分。
先発の「Maxとき348号」に乗れば東京駅へは21:20着で十分に早い到着です♪

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たしかに対東京という位置づけでは
新幹線一本で行き来出来るようになる金沢市や富山市等の方々は、今後便利になってゆくのでしょうが
費用対効果(在来線の活用&貨物輸送の温存)や地域間連絡、地元文化の温存(人もののプチTYO化防止)という点では、
ほくほく線は「まだまだ大事にしなければならない路線だよなぁ〜」とつくづく思いました。

*上越線越後湯沢'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (「はくたか6号」1006M)
*上越線越後湯沢'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (「はくたか6号」1006M)
*上越線越後湯沢'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (「はくたか6号」1006M)
*北越急行線ほくほく線内にて'15.1.31 Canon PowerShot S110* (「はくたか6号」1006M)
*北越急行線ほくほく線内にて'15.1.31 Canon PowerShot S110* (「はくたか6号」1006M)
*信越、北陸本線直江津'15.1.31Canon PowerShot S110* (「はくたか6号」1006M)
*上越線越後湯沢'15.1.31 Canon PowerShot S110* (「はくたか23号」1023M)
*上越線越後湯沢'15.1.31 Canon PowerShot S110* (「はくたか23号」1023M)
*上越線越後湯沢'15.1.31 Canon PowerShot S110*

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北越急行さんの公式HP なかなかよいです !

*上越線越後湯沢'15.1.31 Canon PowerShot S110*






*北陸本線魚津'15.1.31 Canon PowerShot S110* (「はくたか6号」1006M)




駒子弁当150131o

行きの昼弁は、越後湯沢の川岳軒さんで 駒子弁当 を購入。
ネーミングとヒレカツ入りが決め手でしたがちょっと冷たすぎた・・・残念 ☆☆

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帰りの夕弁、富山なので当然 ますのすし となる所をひねくれて、
今回は 三色ちらし をチョイス !? これで700円とはなかなかコスパ高かったです !!! ☆☆☆
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私もはくたか乗車してきました

お久しぶりです。

私も2/7、8の土日、最初でたぶん最後のほくほく線経由はくたかに乗車してきました。
行きは683系8000狙い、3号車モハの指定席窓側だったのですが、指定券が取れた座席が1番前でいまいちでしたが・・・・
ほくほく線内の160Km走行はよく判らなかったです。
(途中減速や行き違いで一時停車するなど、そんなに出ていないんじゃないかな?)

豪雪の越後湯沢、六日町、十日町から直江津、糸魚川まで行ったらだんだん雪はなくなり・・・・富山辺りまで行くと全く雪なし。

金沢まで行って1泊、ちょうど土日に北陸新幹線開業前の試乗会が行なわれていました。

金沢駅の駅撮りだったけど、飽きることはなかったですね。
日が暮れて撮影に適さなくなってから、475・457系の普通電車で2つ先の森本まで行ってはくたかの通過の動画撮影

2日目はせっかくだから兼六園まで行ってきたけど、昼頃の大雨で早々に撤収、
再び金沢駅で駅撮り、15:40のトワイライトにも会えました。

帰りは681系2000スノーラビットを狙って、北陸線の130Km運転、ほくほく線の160Km運転を堪能してきました。
行きより早いな~と感じましたが、日が暮れて結局最高速度160Kmはよくわからなかったです(^^;

Re:おおー、一週間違いでしたね !

>ひかりん(みらくん)さん、ご無沙汰です。コメントありがとうございます。

ひかりんさんは、金沢1泊でしたか。良いですねぇ〜
体調さえ万全なら本当は金曜に出発して金沢経由福井に1泊する予定でしたけど、
木曜まで発熱で咳止まらずでしたので残念ながら・・・でした。

ちなみに2/5からは富山地鉄軌道線の新富山駅直下までの新線部分でも、
試運転が始まったみたいですね !?
http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2015/02/post_1288.html

良くも悪くも北陸は3月へ向けてどんどん変わり始めているようです。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

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