さらば寝台特急「日本海」!

IMG_2807-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「北奥羽、冬の鉄撮」と題して2月から3月初めにかけて都合3度狙った最後の正調ブルートレイン達。
ファイナルとしてなんと、3/10日に四たび出動〜〜〜 (汗)
この日の下り「日本海」他を雪晴れのパノラマで決めて終わったはずだったのに・・・

倶知安が自分の愛車ジャガーを出してでも「どうしてもラストは青森駅で上り列車も見送りたい !」
という熱意につい楓ちゃんも賛同してしまい、午後から半休をとった彼と共に
もう一度だけ、そしてこれが本当に最後になるブルトレ「日本海」の撮影にと
一路夕暮れの青森へと向かったのデス。

IMG_3411-2o2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2012年3月13日、午後7時31分定刻。
日もとっぷり沈んでカクテルライトに染まる駅構内に、
短くも哀愁をおびたホイッスルの一声とともに輝くハイビーム。

IMG_3416-2o2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

かつての終着駅の名残をとどめる青森駅を出発する
大阪行き上り寝台特急「日本海」
楓ちゃんが目撃するこれが「最初で最後の晴れ姿」

S0022009-2o2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

普段はあまりラストラン的なもので盛り上がる楓ちゃんではないのですが、
こんなシーンを見ちゃうといやが故にも「惜別の想い」がよぎり、
とても感傷的な気持ちになってしまったのは、しかたありませんよね (ToT)/

グッドバイ「日本海」!!!

ああ、これでまたひとつ「夜行列車」の火が消える・・・

*奥羽本線碇ヶ関~長峰'12.3.10 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (「日本海」4001レ)
*奥羽本線青森'12.3.13 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (「日本海」4002レ)
*奥羽本線青森'12.3.13 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (「日本海」4002レ)
*奥羽本線青森'12.3.13 FUJIFILM X-10* (「日本海」4002レ)

IMG_3357-2o2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみにこちらは「日本海」発車の約1時間前、
17日の改正以降ただひとつの正調ブルトレとなってしまう
青森〜上野間の寝台特急「あけぼの」の発車シーン。
「あけぼの」発車から「日本海」発車までの、たった1時間の間に積雪が増しているのがお分かりですか ?

IMG_3366-2o.jpg

そうなんです。
実はその間の1時間近く、一時はバックのベイブリッジすら見えなくなるほどの
ボタ雪に悩まされていたのです・・・晴れたのは発車のまぎわだけ・・・

撮影することができたのは 本当は奇跡的なこと だったのかもしれませんね m(_ _)m

*奥羽本線青森'12.3.13 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (「あけぼの」2022レ)
*奥羽本線青森'12.3.13 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

(定期列車寝台特急「日本海」は、2012年3月16日発のラストランをもってファイナルとなります)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

さよなら

日本海・きたぐに・あさぎり…みーんななくなってしまいましたねぇ~
そして私は51になりました(;_;)/~~~

Re:コメントありがとうございます。

せっかくのアニバーサリーディ、今年はかなり寂しい日になりましたね。

300系100系・日本海・小田急と昨日からTVは大報道ですが、楓村界隈では47年間働いてきたED75がラストランでした。

いやはや、時代の流れをつくづく感じてます。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森