富山地鉄でダブルデッカーおけいはん旧3000系特急車と再会す !! 〜2015.1.31〜

01P1310074-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

きっかけは、前回の北陸行の際、同じ魚津駅でつい見かけてしまったこと・・・

2013年3月をもってラストランを終えた旧京阪3000系 が再びオリジナル色のまま
富山地方鉄道「ダブルデッカーエクスプレス」として再復活したという話 は耳にしていましたが、
現物をチラ見してしまったその時「もう一回その姿をキチンと見ておきたい !」と思ってしまい
風邪で体調不良なのに無理をして、ここまでやって来ちゃったという訳です・・・

02P1310079-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当は乗車もしたかったのですが
この時期は日中1往復の運行しかなかったもので、
どうしても撮影の方をメインにするしかなく

03P1310081-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

下車したJR魚津駅構内から

04P1310083-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは、新魚津駅の到着から発車までを

05P1310090-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

180度追尾しつつカメラに収めた後、

06P1310294-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

地鉄電車を乗り継いで、先に目をつけていた
越中三郷先の築堤にて、こんどは電鉄富山方面に戻って来る懐かしの電車を
冷たい風とみぞれの中待ち続け、何とかもう一回だけ撮影することが出来ました (ToT)/

*富山地方鉄道本線電鉄魚津〜新魚津'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (UN5)
*富山地方鉄道本線新魚津'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (UN5)
*富山地方鉄道本線新魚津'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (UN5)
*富山地方鉄道本線新魚津'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (UN5)
*富山地方鉄道本線新魚津'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (UN5)
*富山地方鉄道本線越中三郷〜越中荏原'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (UN10)

07P1310303-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

08P1310097-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もし次回があれば、ぜひダブルデッカー2階の窓から北アルプスの山並みを見てみたいものです ♪

*富山地方鉄道本線越中三郷〜越中荏原'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (UN10)
*富山地方鉄道本線新魚津〜経田'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (UN5)




IMG_2550-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_2770-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2013年3月に、京阪旧3000系最後の活躍のシーンの様子は こちら から。

*京阪電気鉄道京阪本線古川橋〜大和田'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (B1306Z) (再掲載)
*京阪電気鉄道京阪本線野江'13.3.3 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (B1407A) (再掲載)


「地方鉄道の救世主になる大手からの譲渡車両 観光資源化も」乗りものニュースより


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森