「富山地方鉄道」鉄道線をゆく。〜2015.1.31〜

01P1310129-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北陸の私鉄(地方鉄道) は、皆すべからく頑張っている印象がありますが
その中でもやはり 富山地方鉄道 の存在感の大きさは否定しがたいものがあるのではないでしょうか。

02P1310140-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば 富山地鉄 が真の意味で楓ちゃんにインプットされたのは、
実は 2013年6月トワイライトに乗車した際 に、車窓から並走する地鉄電車を見かけた時だったように思います。

その後いつかはその土地に行って直接、見てみたいと思うようになり
今回、短い時間ではありますがようやく念願かなって訪ねることができました ♪

03P1310207-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

地鉄は、自社製あり譲渡車ありで車両自体がまず魅力なんですが、
各駅の駅舎・構内の佇まいもとても「昭和」していて大変に魅力的ですね ♪
今回立ち寄れなかった沿線や他の駅も改めてじっくりと回ってみたいな。

04P1310230-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても、青春時代に都内で利用してた当時最新鋭の東横線電車(元東急8090→8590系)に
こんなレトロなホーム端で遭遇してしまうとは !?

05P1310235-2bo_20150210161413eb9.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ほんと、長生きしてみるもの・・・ (苦笑)

06P1310279-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

元京阪3000系特急車である、この地鉄10030系 にしても、

07P1310287-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

十二分に地元になじんで、もうすっかり様になってます。

08P1310328-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実は、走行写真を撮りたくて下車したこの三郷のポイント
晴れればバックが剣岳背景になり、さらにかつては映画のロケにも使われた
常願寺川橋梁もあるとても良いロケーションの場所だったのですが、

残念ながら、この日は冷たい西風の強い天気の荒れた日で
小1時間いるだけで、体がこわばってしまうほど・・・

09P1310343-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

できることなら山々にまだ残雪が残る初夏の素晴らしい天気の時にでも

10P1310379-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ぜひまた地鉄沿線を訪問してみたいとマジ本気で思った次第です m(_ _)m

*富山地方鉄道本線新魚津'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm* (14760系&14760系 127・UN8)
*富山地方鉄道本線新魚津〜電鉄魚津'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (14760系車内 UN8)
*富山地方鉄道本線立山線寺田'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山地方鉄道本線越中三郷'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (17480系 1029)
*富山地方鉄道本線越中三郷'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (17480系&14760系 1029・324)
*富山地方鉄道本線越中三郷'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (10030系 1036)
*富山地方鉄道本線越中三郷〜越中荏原'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (10030系 138)
*富山地方鉄道本線越中荏原〜越中三郷'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (14760系 331)
*富山地方鉄道本線越中荏原〜越中三郷'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (17480系 1038)
*富山地方鉄道本線越中三郷'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (17480系 135)

11P1310420-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

雪の中、越中三郷から電鉄富山へ。

12P1310426-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車両基地のある稲荷町では アルペンエクスプレス 用車両(元西武5000系)とすれ違った。

13P1310443-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

電鉄富山駅の広い構内。

14P1310440o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特急車用のヘッドマークがあった。

15P1310471-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』

先のトワイライト乗車の際、ロビーカーの中で上映していたのが印象的です。
改めて見直してみたら、なかなかに良い作品でした (^o^)/

*富山地方鉄道本線越中三郷'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (14760系 142)
*富山地方鉄道本線稲荷町'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (16010系)
*富山地方鉄道本線電鉄富山'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (14760系&10030系&14720系)
*富山地方鉄道本線電鉄富山'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山地方鉄道本線電鉄富山'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (14760系&14720系)






背景にある、北陸のうつろいゆく季節の風景がとても美しかった。

「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」(2011) 予告編より




写真03

やはり捜して買ってしまいました !? 地鉄の鉄コレ・・・ ( ^ ^ ;;;

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森