富山駅南口で、地鉄「市内軌道線」を見る。〜2015.1.31〜

01P1310512-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

富山地鉄には、鉄道線とはまた別な 軌道線(路面電車) としてのもうひとつの顔があります。

今回、電鉄富山駅で下車しトワイライトを見るためJR富山駅へ移動する間の
わずか12分半だけという、驚異的に短い時間でしたが(大汗)駅前界隈でダーっとスナップしてきましたので
市内軌道線の雰囲気やあわせて改装中の南口の様子なんかも、楓ちゃんなりにご紹介していきます ♪

02P1310482-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まず長年市内線の顔として走り続けてきた 7000形 (7019) が、2系統大学前行きとしてやって来ました。

03P1310523-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて富山駅前にて、1系統の南富山駅前行きとして発車を待つ1993年生れの 8000形 (8005) です。
北国美女のスタイルと折り返し用の渡り線ポイントを守る消雪装置が実に誇らしく頼もしげ !?

04P1310541-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2010年に新しく開業した3系統環状線用として導入されたのが、この 9000形 (9001)
2車体連接の超低床車で、後の直通運転も考慮して
後述する富山ライトレールのものと同型 (高岡の万葉線のものとも同型)となった電車です。

05P1310558-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに、駅前の交差点で先の9001と交換して富山駅前へ入ってきたのが
同じく2010年から導入の3車体連接超低床車2系統の T100形 (T101)

写真をよく見ると、線路がデルタ線状になっているのが判りますでしょうか ?
これは今年3月開業のJR富山新駅構内に出来る新停留所へ直通するための枝分かれ線。

11P1310569-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

反対側はこのような感じになっていて、この時点でもうすっかり出来上がっていました。
情報によると この後すぐの2月5日から乗り入れ試運転が始まった とのこと。

いずれは、鉄道線の上滝線を LRT 化しての直通運転 や
北側の 富山ライトレールとの連結、
さらには呉羽線の終点大学前電停からの延伸等の計画もあるとのこと。

07P1310493-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なお市内線7000形の中には、オリジナルの旧塗色を維持する7018 や (未見)
写真に撮れた レトロ電車として改造された7022 など

08P1310498-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

たくみに ファン心理をつかむ取り組み もなされています。
なんか羨ましいですよね !!

06P1310533-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思いおこせば、かつては楓村にも (ナローゲージゆえ、ここまで立派な代物ではなかったにせよ)
鉄道線の花巻温泉線と軌道線の鉛線の2つの路線を持つ 花巻電鉄という電車 が走っていて
それが活況を呈していた頃、街や駅はそれはそれは賑わっていたものでした・・・

09P1310505-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな楓村市民の貴重な足だったナローのレイルも、他の多くの地方私鉄・市電たち同様に
新幹線時代 (楓村の場合は1985年に誓願新駅でようやく誕生)を前したS40年代末には
モータリゼーションの進行にやられて、すべてが廃止となってしまいました。

そして、その後の町場の衰退は、目を覆いたくなってしまうほど酷いもの・・・(>_<)

でも、あの 古き良き時代の賑やかなレイルの響きを知っているひとり だからこそ、
この富山市を始め、この所北陸の都市で見て来た 鉄道を活用 した
コンパクトシティ化 による都市中心部活性化への取り組みを
今後も含めてしっかりと注目し続けていきたいと、楓ちゃんはそう思いました m(_ _)m

*富山地方鉄道富山市内軌道線富山駅前'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山地方鉄道富山市内軌道線中町(西町北)〜富山駅前'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山地方鉄道富山市内軌道線富山駅前'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山地方鉄道富山市内軌道線富山駅前'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山地方鉄道富山市内軌道線丸の内〜富山駅前'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山駅南口にて'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山地方鉄道富山市内軌道線富山駅前'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山地方鉄道富山市内軌道線富山駅前〜中町(西町北)'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山地方鉄道富山市内軌道線富山駅前'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山地方鉄道富山市内軌道線富山駅前〜中町(西町北)'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

P1310477-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10P1310547-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12P1310548-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*富山駅南口にて'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森