北陸レイル探訪、〆は「富山ライトレール」にて。〜2015.1.31〜

01P1310645-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

富山駅北口には、先にご紹介した地鉄市内嶬鏜戦線 とはまた別な路面電車があります !

02P1310652-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それが「日本で最初に成功したLRT (ライトレール)」といわれる
富山ライトレール富山港線 愛称「ポートラム」!

03P1310679-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

たしかに駅前の新線区間をさっそうと走ってくる TLR0600形電車 の姿を見ていると
まるでフランスかドイツのどこか、っと勘違いしてしまうほどの洗練された LRT の佇まいでして、

04IMG_0079o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

このところ北陸界隈で見続けて来た他の市内電車たちとはまたひと味もふた味も違ってるように見えて
さすがだわなぁと〜 敬服いたしました m(_ _)m

05P1310718-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

おりしも夕暮れ時、
「赤い車両を見た日は恋愛がかなう ♪」と地元の女子たちが縁起をかつぐTLR0601編成が
これまた メルヘンちっく なラッピングにて登場〜 (^o^)/

06P1310725-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こんなかわいく素敵な意匠を見ていると
真冬の北陸の寒さも、どこかへふっとんでいってしまい
心から暖かくなりそうで・・・

07P1310729-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

改めてこの地域の人々の、決して新幹線開業という大事だけにとらわれていない
鉄路そのもの対する期待と愛着の大きさ が改めて感じられて

楓ちゃん、ますます 北陸 が大好きになっちゃいました (ToT)/

短い時間でしたが、無理を承知で訪れてみて本当に良かったです ♪♪

*富山駅北口にて'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山ライトレール富山港線インテック本社前〜富山駅北'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山ライトレール富山港線富山駅北'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山ライトレール富山港線富山駅北'15.1.31 Canon PowerShot S110*
*富山ライトレール富山港線インテック本社前〜富山駅北'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山ライトレール富山港線富山駅北'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*富山ライトレール富山港線富山駅北'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

08P1310634-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみに富山駅でもうひとつ感激したのが、
この北陸本線上り3-4番ホーム上にある貴重な駅そばコーナー 立山そば JR富山駅構内店

09IMG_0071o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

富山駅南口からJR線ホームに入りトワイライトをスナップ後
北口へ向う前に思わず、あえてトッピングなしの「かけそば」一杯300円を食しましたが ☆☆☆☆
これぞ駅そばという味 に大満足 !!!

10P1310577-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

また、いつか北陸へ行きたいなぁ〜

*北陸本線富山'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*北陸本線富山'15.1.31 OLYMPUS Canon PowerShot S110*
*北陸本線富山'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森