もうひとつの「さよなら」〜ED75牽引貨物ラストラン'12.3.16〜

IMG_3528-2o.jpg

昨日は、新幹線300系・100系、寝台特急「日本海」急行「きたぐに」、小田急ロマンスカー etc etc
ダイヤ改正を前にして数々の「惜別」列車がTVで大々的にとりあげられていましたが、

楓ちゃんにとっては、地味ですが47年間楓村界隈を走り続けた75のラストランも感慨深いものでした。

IMG_8460-2o.jpg

ED75牽引の最終列車、盛岡貨物ターミナル発の臨タキ9074レは
2079レで下ったきた1004の返却回送を兼ねなんと重連牽引になり
3/16日、午後4時52分、ファイナルランにふさわしい編成で私の前を駆け抜けていったのです !!!

IMG_8467-2o.jpg

1965年の盛岡電化に際して、かつての主力C60・C61・D51・D62等に変わり楓村界隈に登場し
約半世紀にもわたり東北本線での客貨牽引の主力機として頑張り続けたED75の
定期列車ではとうとうこれが本当の最後になってしまったのでした m(_ _)m

*東北本線石鳥谷〜花巻空港'12.3.16 EOS-1D Mark4 EOS 7D EF24-105mm EF70-200mm*
(ED751004 ED75140 9074レ 75貨物ラストラン)



*東北本線花巻空港〜花巻'12.3.3 SONY HDR-CX550* (ED751034 9074レ)


今冬写した「ED75楓村最後の冬をゆく」シリーズは こちら から一度に見ることができます。

「ED75の時代」〜アーカイブより〜こちら から。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

楓ちゃんさんこんにちは。
ついにこの日が来てしまいましたね・・・
最後まで装飾も無く去りゆく様は潔くも力強いものでした。
老兵は死なずただ去りゆくのみですね!

やはり…

別にうたがった訳ではないけれど、ダイヤ改正日の今日、今さっき用事ついでに9074レを目撃したらやっぱり「金ちゃん」が来ました ヽ(´o`;

昨日は、実は意外に淡々と見送ったのだけど、改めて75の終焉を実感しました m(._.)m

ED75重連

楓様こんにちは、ひかりん(みらくん)です。

先日は私のコメントにお返事ありがとうございました。
楓村通信にはちょうど1年程前、震災で被災したED75 1039号機で検索して辿り着きました、悲劇が起った前日の豊沢川橋梁での下りを撮影していらっしゃったのですね。
1039号機は旅客会社時代に50系を引いていた時の姿、50系引退後、高速貨物の重連先頭でコキほ引いていた姿を覚えています。

>ひかりんさんは、もしかして東海道新幹線が開業した年の生まれでしょうか (笑)
→近いのですがちょっと違います。
 国産第一号アニメが放映開始した年の3月です、豪雪があった頃は母親のお腹の中だったことになりますが… あ、生まれたのは花巻病院です(^^);
>横浜とはいい所にお住まいですね ♪ サーフィンなんかもしているのかな ?
→サーフィンではなく、スキューバダイビングの方です、本格的に写真を撮り始めたのは水中からで、一眼レフを購入したのは水中カメラの後になります。
 まあ中学生の頃からリコー500GSと云う古いカメラを持っては居たのですがね、社会人になってから購入したコンパクトカメラの水没が水中カメラ購入のきっかけでしたが。
>私もずいぶん前の学生時代、横浜・川崎(東急東横線沿線)に約4年ほど住んでました。
→年代からして、'80年代前半頃でしょうか?その頃の東横線と云えばまだ8000系が主力、8500系と8090系が急行運用、初代7000系が日比谷線直通。
大井町線や目蒲線・池上線では7200系、7000系、初代5000系(青ガエル)と吊り掛け車3000系列が健在だった頃でしょうか。
ちなみに現在の私の最寄駅は東横線の大倉山、以前は日吉でした。
近年の東横線は8000系列が引退し、初代VVVFの9000系も数を減らしてきて、2代目5000系列が主力になってきて面白みが無くなってきました。

さて、前置きが長くなってすみません。
ED75の重連と云えば、以前は東北本線の高速貨物や客車列車でも運用の都合(回送?)などで時々見られましたが、近年は全く見ることは無くなっていましたね。
高校時代、列車で盛岡に通学していたのですが、朝の下り盛岡行き2番列車は9両か10両の長い編成で加速もゆっくりだったのですが、たまに重連で来る事があって、その時は倍とは云わないまでも加速が良かったように思います。

ドン行と呼ばれた旧型客車時代、特に荷物車が連結されていた列車は、発車時のショックも大きく、加速もゆっくりでしたが、客車だけの5両編成や、後年の50系3両編成では電車並みの加速で、ED75は力を持て余しているように感じられたものです。

荷物車が連結されていた客車列車は仙北町・矢巾・日詰など本線上での荷物の積み込みで長時間停車、盛岡では日詰辺りで通過待ちを行う筈の455系急行や485系特急が先に発車するなど、特にりんごの出荷の季節は慢性的に遅延が発生していました。

それにしても美しい!'90年代の旅客会社のED75M形(150番台辺り)の50系(一部12系2000番台)引退の頃や貨物会社の車籍復活車(80~90番台)は塗装もボロボロでいかにも廃車寸前と云った状態でしたが、あれから20年近く、現在の更新車や未更新色の1034号機など、まだまだ走りそうな感じです!

>ひかりんさんにも、もう一度見るチャンスがあるといいですね !
→見られるとしたら工臨などのJR東に僅かに残っている700番台位かなぁ…
長い貨車や客車を引く姿はもう見れないかと思うと悲しいです…。

長文大変失礼しました。
 ED75について語り出すときりがないので…(笑)

※尚、URLはYouTubeの私のページです(ブログやHPはやっておりません) みらくん583の583とは意味お解りですね(笑)

Re:思い出いっぱいの

長文コメントありがとうございました (笑)
だれでも、ひとつやふたつは「思い入れたっぷり」の記憶ってあるものです。

関東近辺は遅れているといっても梅が見頃で、大倉山の梅林もさぞ見事なことでしようね !

そろそろ、雪景色にいいかげん飽きて来た楓ちゃんでした・・・
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森