プリントで見つけたちょっと懐かしい北の列車たち。

01IMG_0005-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょっと前に未整理だった昔のネガプリントの中から出てきた鉄道車両の駅撮りスナップ写真です。

今からちょうど15年前の2000年3月、初めて「SL釧路湿原号」に行った前後のカットと、
1989年5月「C62ニセコ号」撮影の合間に、北海道を鉄路で回った時のものが混じってます (^ ^ :

とりあえず、まずは 2000年。
まだ50系客車時代の海峡線、快速「海峡号」を牽く、ドラえもん姿のED79から。

02IMG_0004-2o_201503231440106d2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて釧路行きの夜行に乗る前に札幌駅でスナップしてた、臨時列車(?)の最後尾につく原色のキハ56 !!
前には快速「ミッドナイト」色のカーペットカー(?)と
さらにその前にキハ400系500番台お座敷気動車「くつろぎ」編成が見えます。

03IMG_0020-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

同じく、この3月をもって引退した711系のまだ現役バリバリだった頃。

04IMG_0009-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1989年に帰ります。
往復乗ったので走りの絵は取れませんでした・・・さいはて行きの客車急行「利尻」の牽引機DD51。

05IMG_0008-2o_20150323144007402.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釧路駅で撮ったいわゆる花咲線の単行根室行き、タラコ色のキハ22。

06IMG_0001-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この時は、苫小牧からこれに乗りました。いわゆる N183系って奴ですね。
今見ると塗色が妙に懐かしい・・・

07IMG_0002-2bo白鳥
 (クリックすると拡大されます)

2000年に戻って、北海道からの帰り
朝ついた雪の青森駅で発車を待っていた廃止間近の特急「白鳥」ボンネットクハの485系。

これらの写真は、もちろんメインに撮影してた写真ではないのですけれど
結構その時の旅の情景が思い起こされて、これはこれで貴重なものですね ♪

*津軽海峡線青森'00.3.4 FUJIFILM CARDIA mini TIARA SUPER-EBC FUJINON 28mm f3.5*
*函館本線札幌'00.3.4 FUJIFILM CARDIA mini TIARA SUPER-EBC FUJINON 28mm f3.5*
*函館本線札幌'00.3.4 FUJIFILM CARDIA mini TIARA SUPER-EBC FUJINON 28mm f3.5*
*宗谷本線稚内'89.5 Canon AE-1 FD50mm f1.8*
*根室本線釧路'89.5 Canon AE-1 FD50mm f1.8*
*室蘭本線苫小牧'89.5 Canon AE-1 FD50mm f1.8*
*奥羽本線青森'00.3.8 FUJIFILM CARDIA mini TIARA SUPER-EBC FUJINON 28mm f3.5*

08IMG_0013-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

09IMG_0010-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10IMG_0012-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釧網本線止別'00.3.7 FUJIFILM CARDIA mini TIARA SUPER-EBC FUJINON 28mm f3.5*
*室蘭本線苫小牧'89.5 Canon AE-1 FD50mm f1.8*
*宗谷本線稚内'89.5 Canon AE-1 FD50mm f1.8*



なお、先にこれらの写真をTwitter上に掲載した際
1989年分の撮影もコンパクトカメラで写してたような記述をしてましたが
正しくは一眼レフカメラを使用していました。訂正してお詫びします。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

おはようございます。ご無沙汰しております。
写真拝見しました。2000年、ほんの十数年前(世はすずらんブームだった頃でしょうか?)ですが、歴史を感じる写真に見えてなりません。しかも全て当時は日常の当たり前の光景、時代の移り変わりの早さを痛感しました。

Re:大トリさんコメントありがとう。

SL湿原号開始から15年。C62ニセコ号終了から今年で20年・・・
なんだかんだいって、時はあっという間に過ぎ去りますよね m(__)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森