C58239 本線試運転 〜2015.3.30-31〜

01P3300017-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今日から4月、
いよいよ新年度の開始ですがあいにくの雨模様。
だけど、せいぜい気分だけは前向きに行こうっと・・・ (苦笑)

この3/30〜31日にかけて、いよいよC58239の本線試運転が始まりまして
我が楓村まで今年始めて239がやって来たものですので、今回はその模様をお送りしたいと思います。

02P3300049-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんとしては、昨年12/6日のナイトラン 以来の239との対面だったんだけど、
昨年とはかなり形態が変わっていて正直ちょっとショック・・・(>_<)

03P3310011-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずはメインの 前照灯がテンダに付いていたLP403と振り返られました !!!
ライトが新たに設けられた台座の上に装着されちゃったことは、形態的には 前代未聞 のこと !??

また 煙室扉ハンドルが交換され金メッキに !!

さらに 昨年も一時的に磨きだされた ことのがある給水加熱器のバンドも
今回改めて 金モール化 されました。

04P3310015o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

細かい所ですが、給水ポンプや空気圧縮器の上部にも 金のモール。

05P3300158-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、「盛」の区名板。
一見すると かつてお召し機に使用され砲金製のモノ に見えますが
これは新たに作られたダミーだそうです。

06P3300103-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんなこんなで、残念ながら昨年大好評だった無装飾の渋いC58239とは別人となってしまいましたが
またいつか東北のC58らしい地道な姿に戻ってくれるであろうと、
楓ちゃんはかたくかたく信じております・・・(ToT)

07P3300185-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、そうこうしているうちに新運転列車の発車時間となりました。

初日は天気は良かったものの西風がもの凄く強くて、
停車中にボイラの温度が下がってしまい、シリンダーから若干の蒸気漏れがあったようで (?)
約8分遅れでの出発となってしまいましたが、

08P3310108-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌、31日はうららかな陽気の中で
とても気持ち良さそうに楓ちゃんの前を通り過ぎて行きました ♪

09P3310124-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ形態的にはいろいろ不本意な気分でいる楓ちゃんでございますが、
ふたたび地元にSLが戻って来てくれたこと自体は、やっぱり 嬉しい のひとこと。

今シーズンも休む事なく元気で活躍して欲しいものです ♪

*東北本線石鳥谷〜花巻空港'15.3.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9526D)
*東北本線花巻空港'15.3.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*東北本線花巻空港'15.3.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*東北本線花巻空港'15.3.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*東北本線花巻空港'15.3.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線花巻空港'15.3.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'15.3.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9539レ)
*東北本線日詰〜紫波中央'15.3.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4* (試9539レ)
*東北本線日詰〜紫波中央'15.3.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4* (試9539レ)

10P3300135-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11P3310062-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12P3300097-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*東北本線花巻空港'15.3.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線石鳥谷〜日詰'15.3.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9539レ)
*東北本線花巻空港'15.3.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*






*東北本線日詰〜紫波中央'15.3.31 SONY HDR-CX550*


ちなみに こちら は、2014年2月の本線試運転時の模様です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森