特報「しおさいのメモリーズ号」雨の北三陸をゆく ( ‘ jjj ’ ) 〜2015.4.5〜

01P4050501-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末は、札幌からはるばる「空飛ぶタクシーつかまえて」飛んできたスハニ6さんと一緒に
全線運行再開から1周年 を迎えた三陸鉄道(北リアス線の方)を訪ねて参りました !

02P4050213-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

中でもメインイベントはというと、
それは「あまちゃん」BS再放送 を記念(?)してこの日一日だけ再現されたという
「しおさいのメモリーズ号」 を拝むこと ♪

06P4050539-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前日のピーカン日和とは打って変わった、あいにくの雨模様で見ているのは大変でしたが

03P4050229-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あたかもドラマが現実になってそこに現れ出たようで、楓ちゃんは 感動 しちゃいました !!!

04P4050277o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

聞く所に寄るとこの初代お座敷列車の36-2110号機は、
外観の塗装や車内の改装は別にして、運転上の機器その他は
現有する 36-100(200)形 の中ではもっとも原型のままなのだと伺いました。

05P4050279o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もちろん、我々 あまちゃんフリーク に取っては、決して忘れてはならない車両のひとつですし、
36形100形 トップナンバー 101号や南リアス線に残る「奇跡の車両」105号機と共に
いつまでも走っていて欲しいなと、そう思った楓ちゃんでがす m(_ _)m

*三陸鉄道北リアス線堀内'15.4.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線堀内'15.4.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線陸中宇部〜久慈'15.4.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線陸中宇部〜久慈'15.4.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線久慈'15.4.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線久慈'15.4.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

P4050478-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*三陸鉄道北リアス線堀内'15.4.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*






「潮騒のメモリー」By 潮騒のメモリーズZ (2013)


なお、私は乗車しませんでしたが
この日の車内の様子は こちら 三鉄ブログさんからどうぞ。
(ちなみに運行本部長さんのパフォーマンスが、かなり「じぇじぇじえ !」だったようです (笑))



IMG_0083o.jpg

前夜見た、北三陸駅の上にかかる皆既月食の姿 (^o^)/

*三陸鉄道久慈'15.4.4 iPhone6* (手持ちで撮影)


楓村通信、過去の「あまちゃん」記事へは こちら から m(_ _)m

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森