ばんものC6120試運転 〜2015.4.29-30〜

01P4290011-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

コメンタリーが大幅に遅れて申し訳ございません m(_ _)m
ご覧の通り、4/29-30日にばんものC6120の試運転に行ってきました。

03P4290045-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年の夏以来の五十島直線から荻野のSカーブと

04P4290031-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

駆け抜けたC6120の姿に 山線のC623の姿 が思わずだぶります !!!

05P4290082-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

06P4290050-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

08P4300235-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10P4300292-2bo2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11P4300246-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12P4300258-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12P4300292-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

13P4300296-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いゃ〜、本当に素晴らしかったです ♪

15P4300433-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こんな時には、やはり言葉なんかは不要だったのかもです・・・(マジ)

*磐越西線五十島〜三川'15.4.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線尾登〜荻野'15.4.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線尾登〜荻野'15.4.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*磐越西線喜多方〜山都'15.4.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*磐越西線日出谷〜鹿瀬'15.4.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*磐越西線五十島〜三川'15.4.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線鹿瀬〜日出谷'15.4.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*磐越西線山都〜喜多方'15.4.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線山都〜喜多方'15.4.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線荻野〜尾登'15.4.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線荻野〜尾登'15.4.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線荻野〜尾登'15.4.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

16P4300368-2c2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

17P4300384-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

P4300401-2do.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*磐越西線津川'15.4.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線津川'15.4.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線馬下〜猿和田'15.4.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

試運転ですか

身近に撮影できるなんて羨ましいかぎりです。(^^)
C57だけでなくC61も入れる許容範囲なんですね?
それにしても架線柱のない線路を行くC6120
いつも架線の下を行く姿しか見ていなかったので
何故かスマート過ぎてしっくりきません(笑)

はじめまして。

はじめまして。
C61のばんえつ物語の試運転で検索して辿り着きました。(行きたかったです)
素敵な写真が多く見入ってしまいましたが、最後に書かれていた撮影機材がE-M1だったので、思わずコメントを書いています。私も最近PENTAXのK5からE-M1に買い換えて撮り鉄に使っています。しかし撮影地でマイクロフォーサーズを使っている人を見掛けた事がありませんし、知り合いにも「フルサイズが手頃になってきている今、何でマイクロフォーサーズなの?」と良く言われます。楓さんはEOS-1からの変更のようで驚いていますが、E-M1に変更した動機などお聞かせ戴ければ、同じ機種を使う者として嬉しいです。またEOS-1と比べてAF性能に不満は出ないのでしょうか?E-M1は置きピンは凄くやり易いのですが、正面から迫るような写真の連写だとAFに頼らざる負えません。12-40mmPROはとても良いレンズで気に入って使用していますが、同じく評判の良い40-150mmを付けた場合、AF性能に不満が出ないのか気になっています。(欲しいのですが高価なので迷っています)宜しければそちらの使用感もお聞きできれば嬉しいです。
これからもこちらのブログを楽しみに拝見させて戴きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

郷愁紀行さん、コメント遅れてすいません m(_ _)m

磐西非電化は、楓村から往復800キロ以上かかります。
決してお気軽お手軽とはいきません・・・
でも、言ったかいは十分にありました ♪

がたぱしゃさん

初コメント、それも長文の熱いメッセージありがとうございます。うれしいです。
マイクロフォーサーズは最近は線路際でもよく見かけるようになりましたよ。

で、私がE-M1に求めたものはズバリ、フットワークの身軽さ、です。

私のメイン機、EOS-1D X は画質とAF連写性能を備えた未だに他に変わりの出来ない超弩級カメラですが
正直、重量がありすぎて重すぎて・・・
OM-D と PROレンズのその軽さと性能の良さに今はぞっこんなのです。

例えば、ニコンのD810のスーパー画素画像や 1D X の驚異のAF性能とかと比べてしまうと
もちろんそれは差がありますが、
E-M1はすべてにおいて、必要十分、な性能を持った機種だといえるでしょう。

また鉄道写真を撮るうえでED40-150mmPROレンズは必須だと思います !
フルサイズ換算80mm〜300mmを開放絞り f2.8 で撮って何ともないレンズなんて
私的には初めてといっていいほど !! テレコン付けても開放で大丈夫です !!!

ただ電池の消耗は早いです。
それと当然、ボケとかは期待できない。
あと流し撮りはしにくいですが、私は特訓中です (笑)

乱筆乱文、大変失礼いたしました m(_ _)m
どうぞまた気軽にお寄り下さい。

E-M1

楓さん、早速のご返事をありがとうございます。
やはり40-150mmPROも開放絞りからバリバリ使えますか。
今は望遠はパナソニックG5のキットレンズに付いていた14-45/4-5.6を使っています。
安いレンズの割には良く写るのですが、やはりf2.8は魅力ですよね。
サンニッパがあの価格で買えると思えば安いのですが、もうすぐ車の車検もあり悩むところです。
これからもこちらのブログを楽しみにしていますので、おろしくお願い致します。

なお、私もブログをやっています。
仕事(クラシックカメラの修理)がメインのブログですが、撮り鉄に行った時は必ずUPしています。
(ブログ右端にある書庫の「鉄道」をクリックすると鉄道のブログだけ見る事が出来ます。)
お暇な時にでもご来訪戴ければ幸いです。

http://blogs.yahoo.co.jp/gatapasya
                         
.                           

ブログ、拝見したことがありました ♪

勝手ながらリンクさせていただきました m(_ _)m 事後承諾でごめんない。

かつては、ものすごく憧れたライカやハッセル・・・
良いカメラだとわかりながら結局借用してでしか使用しませんでした。
まあ、当時は高額過ぎて貧乏カメラマンには買えなかっただけですが (泣)

今でも所有したい気持ちはありますが、
フィルムをやめてしまってずいぶん経つので
もう使うことがないのがとても残念です m(_ _)m

ちなみにレンジファインダー機は、
「フジカGW690」だけは未だに所有しておりますが、これも使用することがなくなってしまいました (泣)

どうも同い年のようです。今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森