C58239 釜石線営業運転 〜2015.5.2〜3

01P5020050co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

晴天続きだった今年のGWも無事に終わったようですが、
今回はそのまっただ中の5/2〜3日に撮影した釜石線の模様です。

最初は個人的に幼少期を思い出しながらのカットから
春真っ盛り、ウグイスさえずる緑の川原から汽車を見つめるの図。

02P5020067-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて山桜や芽吹きの緑を背景に宮守の出発を

03P5020086-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

望遠と標準、2つのズームレンズで切り取る。

04P5020124-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午後は今年に入ってDLやSLの試運転で狙ってみていた平倉の鉄橋を営業運転で初トライ。

05P5020092-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、上有住で輝く新緑を堪能して初日を終了させました。

06P5030027-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日、3日の憲法記念日は、今年最初の大松俯瞰から。
晴天快晴でドライな条件だったのでスカも覚悟していましたが
これがみごとな爆煙にて目の前を通過してくれました !!!

07P5030056-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後は開通した県道で先回りして見事な上有住の新緑をマル秘(笑)の場所からシュート !

08P5030106-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

機嫌を良くし、午後は柏木平のアウトカーブ2015年春バージョンを写して

09P5030128-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は前回と同じ菜の花絡めの北上川橋梁を遠望して
GW後半最初の2日間を終えたのでした m(_ _)m

それにしても桜のシーンからわずか一週間で、この背景の変わりよう・・・
今年はとにかく季節の進み方が早いですよね〜 !?

*釜石線似内〜新花巻'15.5.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線宮守'15.5.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守'15.5.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜平倉'15.5.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線上有住'15.5.2 *釜石線宮守'15.5.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×2*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.5.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住〜足ケ瀬'15.5.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石鱒沢〜柏木平'15.5.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線新花巻〜似内'15.5.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

IMG_5083-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみにこちらは5/2日に行われていた宮守〜遠野間SLを使った花嫁道中再現イベントでの
宮守駅構内のワンシーンでした (^_^)/

*釜石線宮守'15.5.2 EOS 5D Mark2 EF16-35mm*






「花嫁」By はしだのりひことクライマックス (1971)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

SL銀河

こんにちは。

新緑の中のC58、素敵な風景ですね。
SL銀河のことが発表になった時には、
C58は近くの秩父にもいるし、客車が派手だしどうせディーゼルで押すから煙も少ないだろうな、
と思ってあまり興味が湧きませんでしたが、
実際には爆煙の時もあり客車の絵もあまり目立ちませんでしたね。
なにより景色が最高です。
いつか遠野にでも泊まってゆっくり撮影してみたいものです。

コメントありがとうございます。

復活蒸機の初期、釜石線にD51498が年に1度走り始めたのをきっかけに私は地元に帰りました。

コメントで言われたとおり、
C58239が復活してくれて毎週のように汽車に逢う事が出来るようになりましたが
牽引する編成は・・・

でも、釜石線沿線の山里の風景は今でも、遺産のようにそのままです。
いつかバイクに乗ってふらっといらして下さいね !

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森