ばんものC6120営業運転 〜2015.5.9〜

09P5090129-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今朝程あった楓村震度5強の地震に際しましては、
皆様から数々のお見舞いをいただきましてありがとうございます m(_ _)m

被害としては積んどいたCDが一部落下し、1枚ケースに軽いヒビが入った程度で大丈夫ですが
久々にスマホの緊急地震速報とかなりの揺れを体験し、正直またかとちょっとびびりました (>_<)

さて、29〜30日と同じく今回も咲花温泉湯元館でまったりした我々チーム。
8日日帰りでご帰宅されたイエローさんの替わりに、前夜のうちに若松入りしてた三鉄部長さんを
咲花温泉駅で拾っていざ、おっとり刀での出陣。

とりあえず、津川の手前をロケハンしつつ
結局は、楓ちゃんお気に入りの直線で疾走感を狙うことに。

11P5090171-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いては、深戸橋梁の手前で。
あえて横位置で狙ったショットは、C61らしい絵になって個人的には大満足 !

12P5090199-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして川吉へ。
最後までポジション取りに悩んだあげく、踏切を越えたアウトカーブから
まずは縦位置でドカン !!

13P5090153-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

次に横位置でと欲張っちゃいましたが、こんだけ煙が出れば結果大オーライですね !!!

14P5090237-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

返しは、隠れ逆荻野から。
試運転時に良い思いをしたので、雨模様でもあり皆凄く期待しましたが
残念ながら煙が寝てしまい、ここはドアップでごまかしてます (-_-)

15P5090265-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

津川では発車を狙う荻作チームと別れ
我々岩手チームはその先の阿賀野川バックのポイントへ。

16P5090170-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここの写真は、こんな条件の時が好きな楓ちゃん。
今回も客車の派手な色が相殺されてよかったよかった ♪

この後、当初は馬下までも行くことを想定してましたが、
遥々宮古まで帰る三鉄部長さん等のことも考え、無理をせずここで打ち止めといたしました。

で、ばんものC6120は、想像してた以上に「いい感じ」なので
無理をしてでも後1回はまた来たいなと再訪を誓って帰路についた楓ちゃんでがす (^_~)/

*磐越西線三川〜五十島'15.5.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線鹿瀬〜日出谷'15.5.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*磐越西線山都〜喜多方'15.5.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線山都〜喜多方'15.5.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*磐越西線荻野〜尾登'15.5.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線津川〜三川'15.5.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*磐越西線津川〜三川'15.5.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

P5090143-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*磐越西線三川〜五十島'15.5.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*





*磐越西線にて'15.5.9 SONY HDR-CX550*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

被害小さくて

なによりです。
東京では揺れの時間が短かったので、「花巻震度5」にはびっくり。
今週末、私も久々のばんさい撮り+乗り+飲みに訪問します。
同行10+ン名くらいの大ツアーなので、目立つでしょうね。
うまくいけばいいんですが・・・。

C61ばんもの

楓さん、こんばんは。

地震の被害が殆んど無かったようで、安心しました。
今回もC61は上越線では滅多に見られないような爆煙ですね。
こちらのHPを見ているとだんだん行きたくなってしまいますが、
今月末に「世界の中古カメラフェアー」なるものが開催されるので、
仕事が忙しくてそれどころ(?)ではありません。
目の毒なので、もうここは見ないようにしようかな~ (嘘)

Re:コメントありがとうございます。

>マイオさん 週末お出かけなんですね ♪
私も前回は総勢6名延べ7名のプチ団体での行動でした。
楽しんで来て下さい。

>がたぱしゃさん うーん、ツーリングしなが磐西でC61を追いかけるなんて最高の季節なのに
大事な仕事でしょうから、残念ですね・・・

でもこんどは、C57180が復帰してきますよ !
釜石のC58239もいますし、落ち着いたらぜひ !!!

No title

楓ちゃん、ご無沙汰してます
いつも拝見していますよ、釜石通信はかかさずに!
リンクの件、ありがとうございます、宜しくお願いします。

磐西D51からばんものC61まで精力的に活動されてなによりですね
フォーサーズ仲間が増えて嬉しいです(^^ゞ
また釜石沿線でお会いできる日を、楽しみにしています。

Re:ぎんちゃんさんありがとうございます。

高見派の大将のお一人にリンクしていただけてたとは、恐縮かつ名誉なことです m(_ _)m
楓ちゃんは基本的にSLを近くで感じていたい「地上の星」派(?)ですが、
時々は高い所から遠望したくなるときもあります・・・

遭遇率は低いとは思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

おみごと

素晴らしい! 雨も煙の演出になりましたね。
動画拝見しました。あの動き 堪りません(^^)
いつもながらお見事な動きのある画、堪能しました。
綺麗なC6120 煤まみれの現役時代も良いけれど
綺麗なお風呂上がりもいいです(^^)

こちらは明日からトワイライトが西行きで復活、
全車豪華内装、あの緑の編成美も須磨ー塩屋で撮りたいのですが
運行日は必ず土曜日、父のお世話で行けません。残念ですが皆さんの成果を楽しみにします(笑)

おはようございます。

>郷愁紀行さん コメントありがとうございます。
いよいよトワイライト復活ですか !?
乗ってみたいけど無理だろうなぁ〜

いろいろ大変でしょうけど、そのうち時間が取れたら一撮、見せてくださいね ♪
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森