C58239 釜石線営業運転 〜2015.5.10-16(17)

01P5160036-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先週と今週は諸事により、1日づつの撮影。写真の流れ的にまずは本日の往路からいかせて頂きます。

このところの楓村界隈は、まさに田植えのピーク !

02P5160076-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新緑はかなり進んでしまいました・・・今年は季節が変わる速度が本当に早い w(*o*)w

03P5160107-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年撮れなかった、めがね橋と早苗ちゃん。

04P5160123-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらも私的には新緑時お初撮りとなった綾織のお社からのショット。

05P5160165-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

往路ラストは、風や空や煙の出具合など、悩んだ末に結果こうなっちゃったという平倉の直線、でがす (笑)

06P5100040-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

復路は10日の撮影分。ばんものC61帰りの翌日でしたので余裕の午後出。

07P5100066-2e2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これはかなり強引な絵作りでしたが、実際には約5分ほどのタイムラグがありました m(_ _)m

EM1には「ライブコンポジット」なんて機能 (微妙に意味違います)も付いていますから
後処理で2画面をやってみたということで・・・よろしくお願いいたします (汗)

*釜石線似内〜新花巻'15.5.16 OLYMPUS OM-D EM1 ED40-150mm PRO*
*釜石線晴山〜岩根橋'15.5.16 OLYMPUS OM-D EM1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'15.5.16 OLYMPUS OM-D EM1 ED12-40mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'15.5.16 OLYMPUS OM-D EM1 ED12-40mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'15.5.16 OLYMPUS OM-D EM1 ED12-40mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'15.5.10 OLYMPUS OM-D EM1 ED40-150mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'15.5.10 OLYMPUS OM-D EM1 ED12-40mm PRO* (2画面をコンポジット)

08P5100087-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*東北本線花巻〜花巻空港'15.5.10 OLYMPUS OM-D EM1 ED12-40mm PRO*



追記、今日5/17日は宮守で一日別なお仕事をしてました。
終わる頃に宮守駅を出発するC58239の汽笛を遠くで聞いてしまったのが愛おしくて・・・

IMG_9942-3b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

西日が綺麗だったこともあり、つい帰りがけにこれ一枚だけ本線で撮って心を慰めて来ちゃいました (ToT)/

*東北本線花巻空港〜石鳥谷'15.5.17 EOS 7D EF24-105mm*






「想い出が多すぎて」By 高木麻早 (1974)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

感激

最後のコマ 良いですねぇ、
綺麗 見事に動輪が決まっていますね。
それと飛行機とのコラボも好きです(^^)しかしその昔はこの組み合わせ嫌いでした。
なぜなら近所の駅をC57が通る時に限って伊丹空港からジャンボ・ジェットが離陸してきて録音中なのに大きな爆音で
C57の息吹がかき消されてしまったからです。でも
それも今となっては懐かしい思い出です(笑)
いつかその音をUPしたいと思っています。(^^)

ありがとうございます。

>郷愁紀行さん 今となっては、ジャンポジェットも過去の飛行機・・・
とても貴重な音になったかもしれませんね。
いつかUPして下さい m(_ _)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森