OM-D E-M1 大活躍してます !

IMG_0549o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓村通信をよくご覧頂いてる方は、もう気がついていることと思いますが
本来はモータリゼーション不使用時の機材軽量化のために導入したはずOM-Dシステム ですが、
こと鉄道写真の取材では、現在ほぼ100%の割合で使用していますし

最近ではスナップカットやスナップポートレートなどのお仕事時にも
楓ちゃん、ついこのカメラを愛用するようになってしまってます・・・(笑)

IMG_0573o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

流し撮り用として購入した「ライカイマレクトファインダー」も十分に活用出来てますし ♪
4月からは2台目の E-M1ブラックボディも稼働中〜 !

IMG_0613o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今週は評価の高い M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 のレンズもポートレート用にとして購入。
早速仕事で使わせてもらいましたが 瞳認識AF精度の素晴らしさ もあって
実に大満足の結果とあいなりました (^o^)/

さらに6月下旬には、念願の広角ズーム M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
開放f1.8で超高画質が期待される対角線魚眼の M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO が発売予定。
ますます OLYMPUS さんから目が離せませんよね ♪

さあて、彼ら OM-D たちには、この週末もお休みさせていることなく・・・
またひと働き頑張って貰おうかと、そう思っておりますです m(_ _)m

*釜石線と楓小屋にて'15.5 iPhone6*

08P5030106-2bom.jpg
 (クリックすると拡大されます)

07P5060324-2bom.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石鱒沢〜柏木平'15.5.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜青笹'15.5.6 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

ありゃ、楓ちゃんにしては珍しく、機材の大宣伝!
ついに楓ちゃんも、オリンパスと契約かな(^^)

E-Mシリーズ、とってもいいカメラなんだけど、そして旅カメラとしては最強なんだけど、昨年のCSの対応のまずさが(隠蔽体質)が頭から離れず、いまだ再購入には至っていません。
欲しいんだけど、買いたくない、あ~なんとも辛いこのごろ (>_<)

Re:コメントありがとうございます。

まこべえさんの件があって、そして過去の事もあって
本来はそんなにメイン機として使う気持ちはありませんでしたが、
使っているうちにドンドンハマっておりました・・・(汗)

もちろん、ニコンやキャノンに及んでいない所もありますが、必要にして十分
これにつきると思います。

(たしかに諸々大人の事情も・・・お見通しです m(_ _)m)

先日、

ばんさい鉄合宿に参加した折、「ミラーレスはどうよ」
という話題が出まして、あるニコン使いいわく、
「デジイチと比べてシャッターの反応が一瞬遅い。コンデジほどひどくないが」

うむむむ・・・。

そこで質問なのです。OMDの反応はいかがですか?

ずっと気になってました

ご無沙汰しております。
いつもblog楽しませて頂いております♪

私は普段はムービーですが、実はスチール時はE-M5を使用してまして、楓さんのような素晴らしい写真を撮られる方がE-M1を常用されているのが嬉しかったです(笑)
しかしどれもこれも良いレンズをお使いですね(*^^*)
うやましい!(笑)

オリンパス E-M1

楓さん、こんばんは。
ブログにも書いたのですが、昨日、岩合光昭さんの写真展を見てきました。
御存じのように、世界的な動物写真家の岩合さんが使用しているのもE-M1ですが、
カレンダーやポスター、そして写真展など、大きくプリントすることがあるプロとして、
フルフォーマットを使わずマイクロフォーサーズで大丈夫なのだろうか?という疑問がありました。
しかし、昨日の写真展を見て驚きました。2m近い大きさまで伸ばした写真を見ても、
全くマイクロフォーサーズだからという欠点は見受けられず、素晴らしく美しいプリント達でした。
また大伸ばしにしてもネコのヒゲの1本1本がシャープに描写されるレンズの性能もあると思います。
岩合さんのプリントは驚くばかりで、きっと画像ソフトのプロとプリントのプロが仕上げたのだと思いますが、
これだけの画像を作ることが出来る可能性のあるカメラだという事を知り、大変嬉しくなりました。

E-M1の画像は、よく塗り絵のようだと悪く言う人がいます。
私も確かに初期設定のままだとシャープネスが掛かりすぎだし、
暗部はノイズリダクションが掛かり過ぎてディティールが不自然な感じがしたのですが、
設定をシャープネス-2、ノイズリダクションはoffにすると自然な感じに見えるようになりました。
後はシーンによってRAW現像の時に修正しています。


Re:皆様コメントありがとうございます m(_ _)m

ラッシュに懲りず (大汗) 心残りの無いように、もう一度だけC61ばんものに行って先ほど帰宅しました。
明日あたり、改めてレスしたいと思います。ありがとうございました m(_ _)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森