「旧客礼賛」〜山陰本線 1985.12.31〜

01IMG_0006-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1980年代の列車写真の借用を頼まれて検索しているうちに見いだしたシーンから。

02山陰線旧客img05o_851231 
 (クリックすると拡大されます)

おりしも年末。
あまり記憶が定かではないけれど、30日の臨時銀河かなにかで大阪へ。
そこから特急まつかぜ1号に乗って倉吉まで来て、各駅停車のこのドン行で米子まで行ったような ?

03IMG_0010-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

長年使ってたFD200mm f4のレンズをようやくf2.8の新型に変えた頃で
すごくボケ味を意識しながら撮ってたことは覚えています・・・

04IMG_0003-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

たしか定期列車ではこの山陰線あたりが旧客使用のラストだったはず。
内容は渋めだけど、私にとっては コダクローム 使用全盛時代のとても思い出深いカットなのです。

*山陰本線にて'85.12.31 Canon F-1 Canon AE-1 FD24mm f2.8 FD200mm f2.8 KR*

05IMG000002m.jpg
 (クリックすると拡大されます)

06IMG_0011-2om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

07山陰線旧客img04m_851231
 (クリックすると拡大されます)

今から30年前。
考えればまだまだ良き時代でした・・・かけだしっぺだった自身は苦しかったけれど。

*山陰本線にて'85.12.31 Canon AE-1 FD24mm f2.8 KR* (モノクロ変換)






「各駅停車」By 猫 (1974)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

楓ちゃんさんこんにちは。
ちょうどその頃はまだ大阪在住でして、両親に連れられて大阪駅に行ってたものでした。
当時は親のカメラを借りて小学校低学年ながらも撮影していたのですが、当時撮影していたものを見ると荷レ牽引に最後の活躍をしていたSG吹き上げる宮原のゴハチや福知山線乗り入れの旧客やデカ目の111or113系などなど(笑)
今に至る素地があったのかと(笑)

まさに、

国鉄時代の最後。
今思えば、貴重な時代でしたよね… T^T
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森