C58239 釜石線営業運転 〜2015.5.30

04P5300046-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年はGWすぎから約1ヶ月間ほど、釜石線でSL撮影が出来ない期間がありましたが
2015年はフルタイムとはいかないまでも、また「ばんものC61」に浮気 したりしていてでも
ちょこちょこと新緑の中のC58239を見続けられたのはラッキー ♪

02P5300064-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

5/30日もそんな日で、高総体の取材が午後からだったので
遠野の手前までギリギリ追ってみることが出来たのでした (^_^)/

05P5300328-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

空いていたので、こんな時だからとあえて狙った大定番からのめがね橋。

この時期、ここからのアングルは背景の緑はとても綺麗なんですが
晴れるとSLが来る時間帯はトップライトで光が悪く、また煙も出ない時が多く
意外と決めにくい、実は難易度の高いポジションなのです。

今回は、日差しもちょっと弱まったりしてまずまずのライティングの中
この季節としては、なかなか良い煙で撮影出来て、ようやく少し満足出来たような気がしました (^o^)/

03P5300359-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ところで6月に入ってからの楓ちゃん、実は「団体戦」ツアーのお世話が続きます (汗)
しばらくは現地コーディネーターとして遠方からお越しになる方々のお役に立ちたいと思っておりますので
皆様、どうぞお手やわらかによろしくお願いいたします m(_ _)m

*釜石線似内〜花巻空港'15.5.30 OLYMPUS OM-D E-M1 45mm f1.8*
*釜石線宮守〜柏木平'15.5.30 OLYMPUS OM-D E-M1 45mm f1.8*
*釜石線宮守〜柏木平'15.5.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線遠野〜綾織'15.5.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

01P5300293-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

06P5300088-2o_20150601124305f81.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線似内〜花巻空港'15.5.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'15.5.30 OLYMPUS OM-D E-M1 45mm f1.8*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

SL銀河

こんばんは。

いつも素晴らしい写真で見入ってしまいます。
特に最後の新緑の中から煙が見える写真は、
撮る機会が少ない場所では勇気がいる構図ですね。
ところで、オリンパスの40-150mmPRO、
楓さんの後押しを受けて購入してしまいました。
しばらくは緊縮財政です。(^^;)

Re:カメラ市、本当にお疲れ様でした m(_ _)m

こんなデジなご時世で1億以上も売り上げるとは・・・
きっと、団塊年金きっちり貰ってる世代、の勢いですよね (皮肉)
(ついでに憲法も変えちゃおうってか w(*o*)w)
楓ちゃんなんかOM-1の亡霊で、ようやくE-M1使ってるっていうのに (汗)

なんちゃって〜 それにつけても ED 40-150mm PRO のご購入おめでとうございます !
がたばしゃさん、なら絶対にわかる(?)素晴らしいレンズだと思います。

今から、作例が楽しみです ♪

カメラ市

楓さん、こんばんは。

カメラ市、ここ数年は中国から来たディーラーが買う売り上げが相当あります。
中国では、富裕層を中心にクラシックカメラやレンズのブームが起きているようです。
また、デジカメにレンズアダプターを付けてクラシックレンズの撮影をする人も増え、
カメラよりレンズの方が売れるという逆転現象が起きています。
まあ、今ではフィルムや現像代も上がり、気軽にフィルムを使える時代では無くなりました。
購入層も、最近は意外と30~40歳代の人が増えてきました。
団塊の世代の人達は、意外とケチだったりします。

楓さんもOM-1をお使いだったのでしょうか?
私の鉄道写真の始まりは、中学生の時に父から借りたOM-1からでした。
それ以来、OM-1で何百枚も鉄道写真を撮りました。今でもそのOM-1は手元にあります。
ただE-M1の方は、チョッと無理してフィルム時代のOMに似せようとしているような気がします。
そのお陰でグリップとか操作面で使い辛い部分があるように感じます。

Re:怪奇現象でしょうか。

もとい、回帰です・・・m(_ _)m

一時期(2000年代初頭あたり)当時の若い世代がVTRカメラでなく、
8mmカメラで撮るのがちょっこしブームだった時がありましたよね。
もしかしたら、そん時のようなちょっとしたアナログブームが起きているのかな ??

人は、誰しもかつて憧れて手に入れられなかったものを、また手に入れたい時がありますよね。
今の家電カメラと違って、昔のカメラはメンテさえ出来れば一応、一生もの !?
ちょうど国鉄時代の車両みたいなものでしょうか (笑)

今でも例えばOM-1やライツミノルタとか欲しいと思いますけど
実際に撮影で使う事はもう私にはないでしょう〜 (泣)
でも所有するだけのためにカメラを買いたくないのです。

ちなみにOM-1は所有できませんでした m(_ _)m
私の一眼デビューはアサペンでがす・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:PROレンズ、

今月末発売予定の ED7-15mm f2.8 PRO ED8mm フィッシュアイ f1.8 PRO に続いては、
ED300mm f4 が発売予定です !!!
なんと換算600mm相当でフルサイズの200mm F2.8 級〜の大きさ軽さの模様〜
さらにテレコン1.4×をかませば、840mm f5.6 で使えます ♪

(くだんのブログは、リンクさせていただきました m(_ _)m)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:コメントありがとうございます。

そうなんです、別に隠していたわけではないのですが、私が楓ちゃんでした (笑)
改めてよろしくお願いいたします。気楽にコメントも寄せて下さいね !

釜石線はたしかに列車移動だとちと効率が悪いです。
今は軽のレンタもあるし、新花巻からは車利用が大変便利です。

ぜひ、またいらして下さい。まだまだよい所よりどりみどりでございます♪
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森