三陸鉄道南リアス線を旅する。〜2015.6.6-7〜

01P6070125-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

6-7日に行われたおぎさく撮影会 では、SL以外にも空き時間を利用して三陸鉄道南リアス線まで足を伸ばしました。

02P6070151-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初日は足ケ瀬でのSL撮影の後バス移動での撮り鉄会。
翌7日は、SL発車までの間を利用して釜石〜盛間を貸し切り列車で往復乗車しながら
乗り鉄スナップを皆で楽しみます♪

03P6070163-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここは、震災時南リアス線でも津浪被害が大きく、橋梁自体が消失したという荒川橋梁の上。
その先に見えるのが「奇跡の車両」のエピソードで有名になった鍬台トンネル。

04P6070176-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その長いトンネルをぬけ出て、見えて来たのは真っ青にかがやく吉浜湾の素晴らしき景色 !

05P6070220-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、我らが貸し切り列車36-702号は
綾里駅で奇跡の車両36-105号に偶然にも対面することができました (ToT)/

06P6070217-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当日おぎさく列車のハンドルを握ってくれていたのが、知る人ぞ知る (あまちゃん) 佐々木光一運転士
実は南リアス線はもちろん釜石線のSLもよく撮影している、彼も私の大事な撮り鉄仲間のひとり !!

07P6070197-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

列車は行きも帰りも南リアス線の名物駅である有名な「恋し浜駅」に停車してくれまして

08P6070256o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんも念願かなって、初めてそのホーム上に降り立つ事ができ結構感激〜

09P6070301-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石駅到着まぎわにはサプライズな鹿さんのお出迎えも受けちゃいまして・・・(汗)
なかなかに魅力的な (オリンパス)トリップ (35) になったと思います (笑)

10P6070271-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なお、今回のツアーの一切を手配して下さり
さらに列車にまで同乗していただいて延々2時間にわたって的確な沿線ガイドも努めてくれた
我が鉄友 冨手淳旅客サーピス部長 の数々のご配慮にも深く感謝する次第です m(_ _)m

*三陸鉄道南リアス線釜石'15.6.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線唐丹〜吉浜'15.6.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線唐丹〜吉浜'15.6.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線唐丹〜吉浜'15.6.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線綾里'15.6.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線綾里'15.6.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線恋し浜'15.6.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線恋し浜'15.6.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線平田〜釜石'15.6.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線三陸'15.6.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

11P6060084-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12P6060064-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

13P6060094-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

14P6060042-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

6日の撮影会より。震災の想いが残る唐丹、荒川橋梁や今はおだやかな南三陸の海をバックに・・・

15P6070259-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

潮騒のメモリーズ、南リアス線をゆく !?

*三陸鉄道南リアス線唐丹'15.6.6 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線唐丹'15.6.6 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線唐丹〜吉浜'15.6.6 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線唐丹〜吉浜'15.6.6 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線恋し浜'15.6.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*



IMG_0732o.jpg

7日の昼食用に手配していただいた三鉄釜石駅の特製駅弁「三賛六弁当」〜 !!!
これは 絶品 でがした (^o^)/ ☆☆☆☆☆


追記、荻窪カメラのさくらや『オリンパス OM-D EM-1+PROレンズ 鉄道撮影会&セミナー Vol.2』
↑ クリックで見られます m(_ _)m

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

三陸鉄道

楓さん、こんばんは。
撮影会の引率(?)お疲れ様でした。

3枚目の写真を見て思わず「あまちゃん」で、
震災でトンネル内で止まった車両からゆいちゃんがトンネルを出て、
唖然と外を見つめているシーンを思い出してしまいました。
大好きだった「ちゅらさん」もパート3までやったことだし、
「あまちゃん2」もできないものでしょうかね?(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:リアルな場所でがす。

がたばしゃさん、まいどコメントありがとうございます。
「あまちゃん」は、シナリオが全然精緻すぎ、完璧に完成されているので続き、は難しいとは思いますが
私も2を熱望しているものの一人です。
能年ちゃんもいろいろ大変なようですが ?、ぜひまたアキになって復活して欲しいと願っています !

ちなみに、私はE-M1はすべてAFモードで使用しています。
SL正面は望遠時には、エリアを拡大してのC-AFですが、
CとSはマメに切り替えて使っています。

バーションは、もし上げてないのなら上げた方がいいですよ !

おぎさく撮影会

楓 様

先週6・7日のおぎさく撮影会でお世話になりましたabinoriです。
長い時間ありがとうございました。お疲れ様でした。

楓さんはじめ三鉄の部長さん、佐々木運転士さん、
バスの運転士さん、オリンパス、さくらやのスタッフさん、
皆様のおかげで参加者全員無事に、楽しく撮影会を終えることができて感謝しております。

楓さんの写真拝見いたしました。
あれぇ〜その後ろ・横の姿はabinoriではありませんか。(笑)
三鉄、乗車できてよかったです。

SLは素敵ですね。
鉄道は乗る・観るが好きです。
今回は撮影に夢中でしたので、
次の機会にはゆっくりと眺めたいと思います。

三賛六弁当、本当に美味しかったですね。

今月はコーディネートでお忙しいようですが、
どうぞお身体大切にご活躍ください!



Re:abinori さん、コメントありがとうございました。

遠路はるばるの撮影会ご参加ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

このツアー、当初は三鉄さんの方も外からの撮影だけの予定でしたが
でも、それだけじぁーなんかつまらないなぁ〜 と私の方から乗車スナップを提案 !
幸いに皆さまの気分転換にもなったようてもあり、また違った角度からの鉄道写真や三陸というものを
感じていただけていた様で、やって良かったなぁ〜と思っています (笑)

ちなみに abinori さんはカメラを構えたボーズがなかなかに「かっけー」かったので、
モデルさんとして使わさせていただきました、ありがとうございます ♪

機会があればまたぜひ岩手にいらして下さい。
私もこの夏までには、石巻線=女川へ必ず足を運んできたいと思っております m(_ _)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森