真室川の森林トロッコ列車 2004.6.12 〜アーカイブより〜

01IMG_6277-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんが意外にも 軽便好き になってしまったのは、
やっぱり我がまちの温泉電車だった「花巻電鉄」への懐かしき思い出と
こちらは見たことはないけれど、釜石線の前身であった「岩手軽便鉄道」というものの存在が
自分の身近にあったからのことなのでしょうね !

02IMG_6214o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とかいいつつ、大好きな 丸瀬布SL雨宮くん に最後会ってから、かれこれ15年が過ぎ・・・

今回のテーマでもあります、楓村から一番近い動く森林鉄道、
山形は 真室川のトロッコ列車 を見にいったことですら
もう11年前の昔話となってしまいました (泣)

03IMG_6242o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「梅里苑」にいる 加藤くん は、もち2015年の今日でも春から秋までの週末、元気に走っています ♪

04IMG_6270_1o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、この年の5月に梅里苑内に整備された線路は
1周が1キロある、いわゆるひょうたん型チックなエンドレスで、約10分ほどの行程。

05IMG_6306_1o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でも苑内のロケーションがとても素晴らしいので森林鉄道の気分は十二分に味わうことができます !!

06IMG_6225_1o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

加藤製 (エンジンはいすゞらしい)のミニDLは、小さいけどなかなかに魅力的なスタイルでお気に入りな一品。

07IMG_6238-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんだか写真を眺めていたら日がな1日ぶらりと、真室川へ行きたくなってきちゃいました !!!

08IMG_6314_1o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

SLやブルトレも良いけれど、最近のJR沿線は正直ちょっとヒートアップしすぎてる感が・・・
(釜石線は今の所今年は一部を除きのんびりとしていますが〜)

09IMG_6317o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

すっかり童心に帰って、こんな 夢空間な線路端 でまったり過ごすこともまた良いものだよな〜と思いました m(_ _)m

*まむろ川温泉「梅里苑」にて'04.6.12 EOS 10D EF16-35mm EF28-105mm EF50mm f1.8 EF85mm f1.8*

10IMG_6219-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11IMG_6254o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12IMG_6327o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても使っているカメラがデジイチ創世記の EOS 10D ってのも、ずいぶん懐かしいなぁ〜 (笑)

*まむろ川温泉「梅里苑」にて'04.6.12 EOS 10D EF16-35mm*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

カタカナカトウ

楓ちゃんさま

めっちゃ渋い!!

Re:コメントありがとうございます。

>狂電関人さん ご無沙汰しております。でも時々ブログは拝見してます。
お忙しそうですがコツコツと楽しんでおられるようで何よりです ♪

真室川温泉は楓村から約2時間ほどの所で、
実は陸西や酒田方面へ行くときは必ず横を通るルートなのですけど
だいたい平日だったり、何より現場通過が朝か夜・・・

ということで訪問から気がついたら11年も経ってしまってました !?
今はまた週末が釜石線網でが続くので、出来れば夏休みあたり239の運行本数が多い時期にでも
もう一度行ってみたいと思案中です (笑)

本当は「丸瀬布」にも行きたいのですが・・・なかなか。

ナロー

楓さん、こんばんは。

成田ゆめ牧場の中で「羅須地人鉄道協会」が運営しているナローの鉄道にも加藤がいますよね。
以前行った時には、SL運転の合間に小さなトロッコに枕木を乗せて工臨よろしく走っていました。

  http://blogs.yahoo.co.jp/gatapasya/63518912.html

私も雨宮を見に丸瀬布に行ってみたいのですが、ただでさえ遠い北海道の中でまた不便な場所なので、
なかなか行くことが出来ません。
確か西武山口線にいたコッペルも丸瀬布へ行ったと思いますが、結局復活させなかったようですね。

Re:ナロー

なりた夢牧場のSLも楓ちゃんのあこがれですが、
何故か千葉は北海道よりも山口よりも遠く感じます・・・
いつか行きたい所のひとつです。

西武山口線は、上京して最初に行ってみた場所かな ?

かつて丸瀬布へ行った時目撃して、いつかは動態復活すると思っていましたが、
結果は客車だけ元気に走ってますね (汗)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森