もうひとつの「早春賦」〜南会津-奥会津早まわりの旅〜

01IMG_0255o.jpg

磐西C57試運転の撮影のため、3/20日11時半頃「会津高田駅前」に到着した楓ちゃん。

前泊予定の宮下温泉「栄光館」へ行くにはまだ全然早すぎるし、
昼の只見線を写しても午後3時台の列車までは、また時間が余るしと
思いきって、会津田島駅前に保存されている門デフのC11254を見てから
R400号経由で会津川口へぬけることに決め、車を走らせることにしました。

*只見線会津高田'12.3.20 iPhone 4S*

02IMG_3544-2o.jpg

会津高田からR118号線に出て、旧会津線である「会津鉄道」を横に見ながら南下。
途中、大川ダム付近で列車が1本来るので若郷湖をバックに軽い俯瞰で会津鉄道を一撮。
少し時間を使ってしまったので運転しながらお昼を食べつつ一路田島へ !

*会津鉄道湯野上温泉〜芦ノ牧温泉南'12.3.20 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

03IMG_0257o.jpg

13時頃、ようやく着いた会津田島駅前で待っていてくれたのは
雪害対策でしっかりブルーシートに守られていたC11254の姿でした・・・(ガックシ)

*会津鉄道会津田島'12.3.20 iPhone 4S*

04IMG_3556-2o.jpg

気を取り直し、昭和村経由で金山町方面へ。
途中、なかなかに素敵な木造校舎を見つけて、思わず途中下車 !?

てっきり、噂に聞く映画「ハーメルン」のロケ地かと思いましたが、
後で調べるとこちらの校舎は別なもので昭和13年築の「旧金山町立玉梨小学校」とのこと。

でも、これはこれで楓ちゃん、この木造校舎「めちゃくちゃ」お気に入り〜 ♪♪♪

*金山町にて'12.3.20 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

05IMG_3551o.jpg

それにつけてもR400号沿いの風景って侮れないですね !
この写真も金山町に入ってからのスナップなんですが、こんどは時間を取って
昭和村周辺の方もゆっくりと撮影をしながら走ってみたいと思いました (^o^)/

*金山町にて'12.3.20 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

06IMG_3568o.jpg

少し急いだおかげで会津川口には14時10分頃到着。
狙う只見線の列車までには少々時間があったので、昨秋の水害の被災状況を見てみることに。

で、これが水鏡で有名だった只見川第五橋梁・・・

*只見線会津川口〜本名'12.3.20 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

07IMG_3565o.jpg

こちらはダム直下だったため、みごとに流されてしまった第六橋梁。
実にあわれです (ToT)

*只見線本名〜会津越川'12.3.20 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

08IMG_3582o.jpg

再び、気を取り直し復旧なった第四橋梁で只見線午後の下りDCを一撮 !
なんとなく、橋そのものはまだ微妙に下流側に歪んで見えるのは気のせいでしょうか ?
方向幕の「会津川口」行きが未だに全線開通していないことを物語っています・・・

*只見線会津水沼〜会津中川'12.3.20 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

09IMG_3603-2o.jpg

この後、戻りの上り列車を第三橋梁で捕まえて会津宮下に向かったのですが、
沿線いたるところ、あの滔滔たる流れだった只見川の面影は減っていて
美しかったこの川の流れがもどるまでには「いったい何年かかってしまうのか ?」
と、かなり痛々しい気分のまま宿に入った楓ちゃんだったのでありました m(_ _)m

*只見線早戸〜会津宮下'12.3.20 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

10IMG_3587o.jpg

奥会津に本当の春がやってくるのは、まだまだもう少し先のようです・・・

*只見線会津水沼〜会津中川'12.3.20 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森