北海道で最後のブルートレイン北斗星を撮る。〜2015.6.26・28〜

01P6260273-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2015年6月の大人旅から プロローグ

6/25〜28まで「大人の休日パス」利用で福島を経由(?)しつつ札幌までの大人旅を敢行してきましたが
あまりにも盛りだくさんな内容なため(汗) まずは26日と28日に撮影した
最後の夏を走るブルートレイン 臨時「北斗星」の姿を先行してUPして(お茶を濁して)おきたいと思います。

02P6260491-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回の撮影地はすべて、一緒に旅した 懐浪漫人氏 が設定したもの。

03P6260509-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お陰で私は久々にお客さん状態となって(笑) 純粋に撮影だけに専念させていただきました (^o^)

04P6280193-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

28日は、朝4時起きで捉まえた海峡線内での79牽引シーンに引き続き

05P6280222-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

自身14年ぶりとなった大沼公園は小沼のお立ち台にてDD牽引での姿を撮影〜

06P6280231-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

編成中の食堂車スシ24 500と全室ロビーカーオハ25 500をしっかり確認し、

07P6280241-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これが見納めとなるであろうその姿を
最後までファインダーの中で追い続けていた楓ちゃんだったのでした (ToT)/

*函館本線礼文〜大岸'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*千歳線美々〜植苗'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4* (トリミングあり)
*千歳線美々〜植苗'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*江差線(津軽海峡線)釜谷〜渡島当別'15.6.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*函館本線七飯〜大沼'15.6.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*函館本線七飯〜大沼'15.6.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*函館本線七飯〜大沼'15.6.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

P6260263-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*函館本線礼文〜大岸'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (+ digital telecon 2×)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

北斗星

北海道に遠征されたのですね。
私も1度は有名な撮影地「宇宙軒カーブ」で撮ってみたいと思いつつ、
適わずに終わりそうです。
来週はカシオペアクルーズがありますね。
復路は長岡から重連になるそうですが、
私は「体力」「気力」「財力」「仕事」と相談です。(^^;)

Re:宇宙軒カーブは、

昨年9月に行きまして
カシオペア・トワイライト・北斗星の各寝台列車を写真に収めておきました m(_ _)m
http://heidibahn2.blog.fc2.com/blog-entry-398.html
それですべてが終わったはずだったのですが・・・(汗)

羨ましい!

楓ちゃんさま

私もこの辺行ってみたかったですが、もうそのチャンスはなさそうです・・・。

Re:コメントありがとうございます。

>狂電関人さん 私も昨年の9月で、北海道で見る寝台特急は最後かと思っていましたが、
図らずも教祖さまのマインドコントロールにより、もう一度見る羽目となりました・・・
感謝しておりますが、いろいろ「後が大変」になってます (マジ汗)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森