始まりは福島でD51撮影。〜2015.6.25〜

02P6250030-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2015年6月の大人旅から その1

7月に入りました。楓ちゃんは相変わらずのドタバタバタ・・・
仕事も趣味も撮影だけがドンドン進んでしまって、なかなか画像の整理や処理が終わらないです (泣)

例えば6月では「道産子いわて旅」をコーディネイトしたご報告とかも残ってるんですが
当面のところは、釜石線のSL以外、今回の大人旅のことからUPしていきたいと思っています。
この先、ブログ上で時空が前後したりしますけど(いつもかな?) その辺はご了解下さいませ m(_ _)m

と、いうことで2015年6月の大人旅の始まりは25日。
ちょうどこの日が試運転最終日の東北本線福島〜郡山を走るD51498の姿を見ることからとあいなりました。

楓村をチョーまったりの12:19発の新幹線「やまびこ46号」にて福島へ。
そこで 懐浪漫人氏 のレンタカーにピックアップしてもらい
さらに仕事あけに横浜からやって来た ○倉さんも合流して3人して南福島方面に向いました。

当初は大定番のこの場所で撮影出来るとは考えていなかったのですが、
思ったより現場には隙間(?)があり、他の方もフレンドリーな方々ばかりでしたので
お陰様でここでもまったりと、でもしっかり本線を走るD51くんの姿を捉えることができました ♪

02P6250053-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1本撮れただけで満足だったのだけど、まあ間に合っちゃうからとその先
結果的には、松川〜安達のオーパクロス上でもう一回撮影。

03P6250062-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この場所は「たすき掛け線増」区間なのが魅力 !

04P6250070-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

煙の迫力には欠けたものの、いかにも金谷川界隈の雰囲気を入れて写せてこれもよかったです m(_ _)m

05_20080330090929o.jpg

ちなみに南福島〜金谷川界隈で鉄道写真を撮ったのは
新幹線開通直前の1982年3月、当時の東北特急群や

06_20080330091006o.jpg

ED71最後のの活躍等を記録しに来て以来、じつに33年ぶりのことで・・・

07ファイル 2015-07-02 11 01 40o
 (クリックすると拡大されます)

どうやら今回の旅は、やたらにアニバーサリーな思い出巡りの旅となりそうな気配でがす。 (マジ)

*東北本線南福島〜金谷川'15.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線松川〜安達'15.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線松川〜安達'15.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線松川〜安達'15.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線南福島〜金谷川'82.3 Canon F-1 FD200mm f4 Try-X* (再掲載)
*東北本線南福島〜金谷川'82.3 Canon F-1 FD85mm f1.8 Try-X* (再掲載)
*東北本線松川〜安達'15.6.25 iPhone6*

08P6250014-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

09P6250010-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10P6250048-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*東北本線南福島〜金谷川'15.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (+ digital telecon 2×)
*東北本線南福島〜金谷川'15.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線松川〜安達'15.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*



ファイル 2015-07-02 10 55 11

この日は真夏日だった福島界隈 (汗)
撮影後は福島駅ビル内でスーパー銭湯を見つけ、列車待ちの間にひとっ風呂あびてさっぱり (^o^)/
予定どおり18:18発の「やまびこ147号」→仙台乗り継ぎ「はやぶさ29号」で新青森→青森を目指しました。

*福島駅ビルにて'15.6.25 iPhone6*


ファイル 2015-07-02 11 01 11

仙台駅で調達したNREさんの駅弁「宮城 海の輝き~紅鮭はらこめし」1100円。
残り物の一品でしたが、なかなかに美味で満足 ♪ ☆☆☆☆

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

お疲れさまでした。

保線の世界にも女性が進出!!

驚くべきか? 

Re:いやいやいや・・・

>懐浪漫人さん その節はお世話になりました。函館の泊まり以外はパーフェクトでした (汗)
お陰で気楽な旅をさせていたたきました。お礼申し上げます。

ところで、今やどんな分野に女子が進出しても私はもう驚けません m(_ _)m
「なでしこ」万歳 !!!
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森