最後の急行夜行列車「はまなす」をスナップする。〜2015.6.25-26〜

02P6250109-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2015年6月の大人旅から その2

6/25日夕刻、福島を後にした我々は20:55分定刻に青森駅にとうちゃこ。
この後乗車する日本最後の急行夜行列車となってしまった「はまなす」の入線を待ちかまえます !

01P6250125-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この列車には 昨年の9月にも青森駅でスナップ 後に乗りました。
その時はこれが最後かと思い奮発して開放B寝台 (オハネ25 500)に乗りましたが、 

03P6250168-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回は、座席指定車であるドリームカー (オハ14 500)の方に乗車です。

04P6250171o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば現役SL終了後の長い空白の期間をおいて、再び北海道を訪れた'88年の5月。
青函トンネルをくぐり抜け、初めて山線に奇跡の復活をとげたC623の姿を見にいった時が
くしくも、急行「はまなす」の初乗りだったのでした。

05P6250154-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あれから27年・・・
当時は、まだまだ多くの夜行列車の発着でにぎわっていた青森駅の構内も

06P6250158o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今では、この列車だけがひっそりと乗客たちが乗り込むのを待っているのみ。

07P6250174-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

はたして、これが最後の夜行列車での旅となってしまうのかな・・・?

*津軽線青森'15.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

08P6250182o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみに「はまなす」が廃止となりますと、JR線から急行という種別の列車が完全に消えてしまいます。

*津軽線青森'15.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

09P6260189-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10P6260207-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

26日の早朝4時、下車した東室蘭駅のホームより。

*室蘭本線東室蘭'15.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*




追記、1984年動画



「1984(昭和59)年秋 青森駅 青函連絡船 津軽線」

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森