40年目の室蘭本線(岩見沢〜苫小牧)。〜2015.6.26〜

01P6260381o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2015年6月の大人旅から その3

東室蘭で急行「はまなす」を下車し、始発で大岸に戻り寝台特急 臨時「北斗星」等を撮影した我々。

その後室蘭本線を西へと向かい、追分でD51320を栗山で夕張鉄道21号機を見学 (後述) しましたが、
本年はこの地でSL列車たちが最後の活躍をしていた1975年からちょうど40年目という節目・・・

せっかくでしたので往年の撮影名所だった栗丘〜栗山や追分駅周辺の様子を見に行ってしまいました。

02C574474_08o.jpg

SL現役時代に訪れた頃の栗丘駅
その時は乗降客のほとんどがSLファンだった様に記憶してますが、
ファンのために手作りされ置かれていた駅スタンプ が強く心に残っています。

03P6260407-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本来この辺りは複線区間でした。
けれど1990年2月におきた下り線栗山トンネル崩落事故以降は単線とされてしまいましたので、
駅の様子もご覧とおり・・・かなり哀れでちょっと悲しかった (>_<)

04kurioka-010474_08.jpg

当時は列車本数も多く、SLの有名撮影地だった栗丘〜栗山の栗丘側での一枚。

05P6260398o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車で往年の撮影地の横を通ってみましたが、
国道とクロスする感じがわずかに往時を思い起こさせてくれるものの
付近は、まったくの草茫々で線路端に立ち寄れる雰囲気ではありませんでした。

06D51603 74,8o

突然にやってきた豪雨の中、栗山側でかろうじて捉えたD51の貨物列車。
本当はもっと先のサイドから雄大な絵(?)を考えてたのにこの有様でした・・・

07P6260366-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この辺りの旧下り線も今はまったくの薮の中。
写真はオーバークロス上から現在の様子が出来るだけわかるように撮ってみたものです。

08C5757 75,8o

当時SL最終の地となりながらも
あきらかに幹線としての使命をはたしていた、ここ 室蘭本線の岩見沢〜苫小牧 間。

そして夕張線とのジャンクションとして栄え機関区もあった追分駅

09P6260471-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いろいろ寂しいこともあるけれど、
考えてみればここも 今や旬のもの (!?) となっている キハ40系気動車 の走っている線区なわけで !

40年目をきっかけにせめて熱心な撮り鉄の皆さまにでもまた脚光を浴びて貰えればいいなぁ〜と
そう思いながら楓ちゃんは、その懐かしい線路をしばらく見つめておりました m(_ _)m


*室蘭本線旧栗山〜栗丘'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*室蘭本線栗丘'74.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm f1.4 ネオパンSS* (再掲載)
*室蘭本線栗丘'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*室蘭本線栗丘~栗山'74,8 Asahi Pentax SP-F Old Takumar 135mm f3.5 ネオパンSS* (再掲載)
*室蘭本線栗丘〜栗山(国道より)'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*室蘭本線栗丘〜栗山'74.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm f1.4 ネオパンSS* (再掲載)
*室蘭本線栗山〜栗丘'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*室蘭本線追分'75.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 200mm f4 ネオパンSSS* (再掲載)
*室蘭本線追分'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

10P6260412o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11P6260395o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12P6260465o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*室蘭本線栗丘'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*室蘭本線旧栗山〜栗丘(国道より)'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*室蘭本線・石勝線(旧夕張線)'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*





【1975年1月12日】SL最後の冬 雪原を走る。(懐かしの毎日ニュースより)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ペンタックスSP-F

こんばんは。

蒸気現役時代にはペンタックスSP-Fをお使いだったのですね。
当時の一眼レフは、お金持ちはニコンF、一般人はペンタックスという時代だったと思います。
ペンタックスSPから露出計を除いたモデルに「ペンタックスSL」というモデルがあり、
以前、これを買って上越線に行って「SLでSLを撮る」というのをやりました。
ブログネタ用でしたが、今ネガをスキャンしてPC画面で見ると、粒子の粗さが目立ちました。
もう目がすっかりデジタルに慣れてしまった自分を発見しました。
あ、内容と関係の無いコメントで申し訳ありません。。。

Re:いつもありがとうございます。

>がたばしゃさん 以前にも述べているとは思いますが、
楓ちゃん家の始めてのカメラがミノルタ ハイマチックE。
初めて自分のカメラとして買ってもらったのがアサペンSP-Fでした。(S49年7月購入)
その後、キャノンに切り替えるS55年の夏ころまではずっとアサペンを使い続けてました。

当時、中学生がニコンなんていう高級カメラをぶら下げて歩いていると
マジ誘拐される ! とカメラクラブの顧問の先生(彼はニコンFとニコマートEL使い・・・)
に言われ、真に受けていた時代です。

ミノルタSR-T や キャノンFTbとかと悩んだあげく、
やはり決め手になったのはキネ旬「蒸気機関車」の作例データだった思います (笑)

ちなみに購入予定が後半年ずれていたらOM1を買っていたかもしれません。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森