C58239 釜石線営業運転 〜2015.7.11-12〜

01P7110018-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先週末は 6/20-21日 以来になる釜石線フル参戦 !
本来なら梅雨空まっただ中の時期なのに、真夏でも滅多に無いという灼熱のドピーカン。
きっとこれは「初釜石線詣で」に参上なされた マイオさん の熱い心持ちがもたらしたものに違いありません (大汗)
 
02P7110021-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな彼のリクエストにお応えして、この日は胡四王山の高みから始めます。

03P7110035-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実は楓ちゃんも今シーズン、ここから狙うのは初めてだったのですが
危懼していた煙が出てくれたしマイオさんにもご満足いただいた様子でまずはひと安心 (マジ)

04P7110045-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いては、岩根橋のプチ俯瞰へご案内。
この日はどうも車の流れが悪くって現着が想定よりギリギリになってしまい、ちょっと申し訳なかったな・・・

05P7110027-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでもこの後は、本日のおん馬さんイベントの会場である岩手二日町に直行〜

事前のNさんのご連絡等によりじたばたすることもなく
マッタリとした感じで楽しく撮影できて実に有り難かったです (^_^)/

06P7110106-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昼食には今年お初となった「ばんがり」さんの夏期限定 暮坪そば をごちそうになり (ありがとうございました)
暑いし天気いいしで、結局午後の一発目は遠野三山のひとつ六角牛山バックになる河内川橋梁を選択。

ここでは楓ちゃんおニューの広角ズーム ED7-14mm PRO
初めて本格的に使ってみましたが結果は・・・素晴らしい出来映えに 大感激〜 !

07P7110156-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、往路ラストは上有住の発車で〆とすることにしました。

ここも煙が出るか心配だったのですが、とりあえず発車直後にはこの感じで
楓ちゃん的には本日一番のお気に入り絵となりました (^o^)

08P7120093-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の復路は、いろいろ二人で思案のあげく・・・というか
「やっぱここでしょ !!!」ということで、見晴るかすはるかな高みからの大俯瞰 !!!

09P7120114-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C58239も、ちゃんと私たちの期待に答えてくれて ♪

10P7120039-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この時期としてはまずまずの良い絵が撮れたのではないかと思っています。

11P7120183-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

撮影後下界に降りてやっぱりの 猛暑 には楓ちゃん、少しヘバリましたが

12P7120197-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

終始ご機嫌だったマイオさんのご満悦げなお姿を拝見して
暑さもかなりふっとんだ気がした楓ちゃんだったのでございました m(_ _)m

*釜石線似内〜新花巻'15.7.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線似内〜新花巻'15.7.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*釜石線似内〜新花巻'15.7.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*釜石線岩根橋〜宮守'15.7.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'15.7.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線遠野〜青笹'15.7.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線上有住'15.7.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.7.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.7.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.7.12 OLYMPUS OM-D E-M1 45mm f1.8*
*釜石線遠野'15.7.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線綾織〜岩手二日町'15.7.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*

13P7110046-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

14P7120148-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

15P7120222-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いや〜しかし、今日も暑いわ〜 ・・・(>_< ;;;

*釜石線遠野〜青笹'15.7.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住〜足ケ瀬'15.7.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*釜石線新花巻〜似内'15.7.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*




改めて・・・ですが、



「遠野物語」By 飛行船 (1976)


2015-07-13 16 40 00o
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線遠野駅'15.7.12 iPhone 6*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

釜石線よか

ありがとうございました。さすがの完璧ガイド、私が自分の庭のつもりの路線で、同じことをやっても、とてもこうはいきません。
場所を知り尽くしているだけでなく、俯瞰以外の私のツボをこれでもかと突いて頂き、グウの音も出ません。笑
私はこんなにイッキにアップ出来ませんので、これからチビチビと比較されないように。
しかし今日も岩手は暑いです〜。

Re:成果発表、楽しみにしております。

>マイオさん SL撮影だけではなく我が地元岩手をいろいろと見て歩いていただき
本当にありがとうございました m(_ _)m そしてお疲れ様でした。

「住めばみやこ・旅すれば浪漫」です (笑)
ちょっと遠いですが、ぜひまた違う季節にも訪ねて来て下さいね m(_ _)m

秋の岩手路もイガスヨ〜 ♪
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森