40年目の野幌森林公園界隈。〜2015.6.27〜

01IMG_0001-2o_201507151845241d2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2015年6月の大人旅から その4

このカットは今から40年前の修学旅行時に行った時の 北海道百年記念塔 の姿。

*北海道百年記念塔'75.6 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm f1.4 ネオパンSSS*

02P6270601-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

現在は危険防止(?)のため近くには行けないようなんですが、そこは「鉄っちゃん」の楓ちゃん (笑)
地元のスハニ6さんに記念塔と函館本線がコラボできるという場所に案内してもらい

03P6270615-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

40年ぶりにその姿を拝められて、楓ちゃんは とても懐かしい気分 に浸ることができました ♪

*函館本線森林公園〜厚別'15.6.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* 

04IMG_0672-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、厚別駅からタクシーを使いその 野幌森林公園 内にある 北海道開拓の村 へ。

05P6270029-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お目当てのひとつ、今日本ではここと我が地元小岩井農場内にあるだけという馬車鉄道。
でもこちらの方が全然本格的で感激しました !

06P6270015-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみに花巻電鉄が開業した当時は大沢温泉から奥は馬車軌道だったとのことで
よけいに興味を持ちまして・・・にしても、これがホンモノの 馬面列車 ですよね (笑)

07P6270683-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて案内いただいたのは、復元された置戸森林鉄道の木造機関庫と
道内で働いていた軽便機関車等の保存車両。

08P6270689-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これは1950(S25)年野村製作所製 野村ブリモス型5トン機。
いすゞのDA43型エンジンを搭載し、大夕張営林署管轄の下夕張森林鉄道 (S16〜S41)
および夕張岳森林鉄道(S18〜S41)でS41年の廃止まで稼働していたものだそうで

09P6270693o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらの箱形機、酒井F42型ボギー式10トン車で1956(S26)年の酒井工業所製も、
S36年に上芦別営林署から大夕張営林署に移動してから、同署管轄の下夕張森林鉄道(S16〜S41)
および夕張岳森林鉄道(S18〜S41)で、同じくS41年の廃止まで稼働していたんだとか

10P6270651-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

開拓の村は、これら鉄道関連以外でも
数多くの明治期の和洋西洋建築等が数多く移設されておりとても興味深く、
また機会があれば、もっとゆっくり村内を巡ってみたいなとそう思った楓ちゃんでした !

*北海道開拓の村にて'15.6.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED 12-40mm PRO ED40-150mm PRO
Canon PowerShot S110* 

12P6270681-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

バンカラもどきだった高校時代、マジに憧れてここに入ろうと思ってた(汗)北大の旧 恵迪寮 !!

11ファイル 2015-07-15 16 30 46-2o
 (クリックすると拡大されます)

前回の朝ドラ「マッサン」で、森野熊虎の鰊御殿として使われた旧青山家漁家住宅。

13P6270669-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

旧小樽築港区や函館山線が登場した「男はつらいよ 望郷編」にも登場した(?)という
旧札幌警察署南一条巡査派出所、でがす。


*北海道開拓の村にて'15.6.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED 12-40mm PRO ED40-150mm PRO iPhone 6*


14P6270041-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

帰りがけに路線バスの中から見た 旧北海道開拓記念館
ここも40年前行きました。

*旧北海道開拓記念館(現北海道博物館)'15.6.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED 12-40mm PRO*


16ファイル 2015-07-15 17 14 11o

昼食を取った新札幌駅前(?)の喫茶「駅馬車」の内部。
ひと昔前 中国SL紀行 の際、北斗星を下車しスハニ6さんとよく待ち合わせしてた懐かしいお店です。

17ファイル 2015-07-15 17 14 40o

一押しだという名物「あばずれな」ナポリンタンセットを注文しました (笑) ☆☆☆

*新札幌駅前「駅馬車」にて'15.6.27 iPhone 6*


15IMG00000-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は、修学旅行(1975年6月始め)時のフィルムに写ってたその当時の新札幌駅前の写真です。
いやいやいや、今の賑わいとはまったく大違いですね !?

こんなところでも40年という時の流れを感じてしまった楓ちゃんでしたぁ・・・

*函館本線・千歳線新札幌'75.6 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm f1.4 ネオパンSSS*

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森