JR北海道苗穂工場内保存機等余話。〜2015.6.27〜

01P6270176-2o_20150730160612cb4.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2015年6月の大人旅から その6

苗穂工場へ見学行った目的の一番はもちろん、あのC623号機に再会し、苗穂請工製のD51をみることだったのですが
工場内にはそれ以外にも何だか保存機なのかもわからない(?)ような車両等がおりまして・・・
今回は、それらをつらつらとご紹介していければと思っています m(_ _)m

ちなみに駅から工場正門へ向かう跨線橋から写した工場全景に写っている車両としては、
左からその日の寝台牽引用に待機中のDD51(機番不明)、
たぶん研修待ちのキハ40系に781系に、こちらは保管中(?)のキハ40と旧客改造のスハシ44 !!
さらにはかつてのフラノエクスプレスキハ84形とその横にブルトレ寝台24系らしき車両・・・
屋根に覆われたC623を挟んで、左奥に見えるのがワラやトキっぽい貨車と何故かDD51が1両端っこにいます。

02P6270097-2o_201507301606118f1.jpg
 (クリックすると拡大されます)

工場内に入って、C623の保存位置から反対側を見た絵がこれ。
保存中のキハニ5005の横に鎮座していたのが元北斗星用24系25形のナハネフ25の2号機でした。

03P6270115-2o_20150730160609738.jpg
 (クリックすると拡大されます)

冒頭の写真にもチラッとみえていたDD51の1150号機と
その背後に見えているのは、青函トンネル内「トレイン・オン・トレイン」用の試作車ですよね !

04P6270123-2o_201507301606086d7.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、先にもちょっと写っていたこれが貴重な戦前製(S4年)の機械式ガソリン動車の キハニ5000形

05P6270141-2o_20150730160607b06.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓村近辺では東北本線 長町〜塩釜間や室蘭本線 室蘭〜東室蘭間での使用実績はあったようですが、
小型のためあまり実用的な車ではなく、このキハ5005などはS41年には救援車となったそうです。

06P6270161o_20150730160606048.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは工場正門付近にあったC62の主動輪です。

P6270164o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

刻印を見ると、一見 C6234 と読めるのですが、
よくよくみるとその下にも何やら・・・???

*JR北海道苗穂工場にて'15.6.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

07P6270122-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな興味深さ満載の苗穂工場内部 (働いてる方もなかなか奥深いけど・・・(笑 )

今回も短い時間の訪問で終わってしまいましたが、
いつかまたじっくりと見学してみたいものです m(_ _)m

*JR北海道苗穂工場にて'15.6.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*


IMG_0720o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*JR北海道苗穂工場にて'15.6.27 Canon PowerShot S110*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

苗穂

こんばんは。
苗穂工場が見学できる(公開している)とは全然知りませんでした。
数年前、苗穂駅の近くで北斗星を撮りましたが、そのまま帰ってしまいました。
今度札幌近辺へ行くときには、ぜひ見学したいと思います。

Re:苗穂

いつもありがとうございます。

前回のブログの末尾にも載せましたが、
C623 は、苗穂工場内の「北海道鉄道技術館」の公開日、
毎月第2・第4土曜日 13:30〜16:00 に見学できます。
5月〜8月の4ヵ月間は、第1土曜日も開館します。(5月〜8月の間は毎月3回の開館となります。)

なお冬の時期C623は室内で保管され見ることは出来ません。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森