素晴らしきかな山口の煙。〜SLやまぐち号2015夏〜

01P8220139-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あの震災の年の秋以来、4年ぶり に山口線へ行って来ました !

02P8220160-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば2012年は私の病気と母の死で訪問はかなわず・・・

翌2013年7月28日の山口豪雨により山口線自体が被災して全線が不通。
懸命の復旧作業の結果、約1年後の2014年8月23日に晴れて線路は復旧したものの
こんどは全検開けのC571が不調と伝えられたりして、なかなか遠い存在でした。

03P8220204-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

けれども今回、久々に楓ちゃん自身が見た山口線でのC571の走りっぷりは、
ある意味その全盛期をも越えるほどの素晴らしさで !!

04P8220246-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここでの36年間のキャリアは、やはり伊達じゃないと思った次第です m(_ _)m

05P8230291-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、滞在2日目の全線復旧からまる1周年の日曜も・・・

06P8230311-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

我が青春とともにあった「SLやまぐち号」は、その圧倒的な存在感で

07P8230506-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんをすっかり感動の嵐の中へとつつみこみ、
さらにその先へと邁進して行ったのでありました !!!

*山口線宮野〜仁保'15.8.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*山口線長門峡〜渡川'15.8.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*山口線徳佐〜船平山'15.8.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*山口線津和野〜船平山'15.8.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*山口線仁保〜篠目'15.8.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*山口線徳佐〜船平山'15.8.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (digital telecon 2×)
*山口線篠目〜仁保'15.8.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

08P8220185-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

09P8220212-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10P8220252-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11P8230291-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12P8230372-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「かっけー姿をありがとう〜♪」C571号機 (ToT)/

*山口線地福〜鍋倉'15.8.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*山口線徳佐〜船平山'15.8.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*山口線津和野〜船平山'15.8.22 OLYMPUS OM-D E-M1 45mm f1.8* (トリミングあり)
*山口線仁保〜篠目'15.8.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*山口線津和野'15.8.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*





*山口線仁保〜篠目'15.8.23 SONY HDR-CX550*


楓村通信の過去の山口線の記事へは こちら からどうぞ m(_ _)m

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

すんげえ空転

動画の最初に、強烈な空転の音が・・・。
なるほど、この路線はD51用であってC57はかなり無理してる
ってことがよくわかります。

しかし、楓村からはるばる遠征(台風を避けて)、お疲れ様です。
私も一度行きたいなぁ・・・。

Re:やまぐちのC571は、もはやレジェンドですね !

>この路線はD51用であってC57はかなり無理してる
ってことがよくわかります。

マイオさん、たしかにかつてはD60やD51が走ってた山岳線区。
しかし、ここでC571は36年もの間峠を登り続けていたのです !!!

楓ちゃんは一度、やまぐち号の機関士さん達に仙人峠を運転してみてもらいたいと思いました m(_ _)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森