新潟交通電車線旧月潟駅の印象から。〜2015.5.23〜

01IMG_0442bom.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年の8月は、なんて 酷暑な夏 なんだとばかり思っていたら、
あっという間に秋模様で朝晩は寒いぐらいだというみちのく楓村・・・
この際ですので、出し忘れてた写真のいくつかを夏が終わるというこの時期のうちに掲載しておきたいと思います。

と、いうことで この夏の忘れ物シリーズ(?)2015 その1

今回のは初夏のある日、珍しく姉家族の住む新潟県は燕市に一泊させてもらった翌朝に
中ノ口川沿いを通り初めて訪問してみた 新潟交通電車線「旧月潟駅」でのスナップから。

02IMG_0443-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは保存車の3両をご紹介。
一般車両の代表格 モハ10形11号 (1966年、日本車輌製)

03IMG_0449-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

有蓋電動貨車だった モワ51形51号 (1933年、日本車輌製)

04IMG_0454-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

雪国の鉄道には欠かせなかったラッセル車の キ100形116号 (1932年、鉄道省大宮工場製) です。

05IMG_0493o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

関心したのは、車両だけでなく駅の佇まいそのものがよく保存されていること !

06IMG_0461-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これら駅舎やホーム等の諸施設をそのまま残しているということが、
その何ともいえない昭和な臨場感を醸し出してるんだといっても過言ではないでしょう ♪

07IMG_0467-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

不採算で廃止されたローカル電車路線の跡といいながらも公園としてきれいに整備され、
なおかつここが地元の方々に愛されていることがそこここに感じられて
とても懐かしく暖かい気持ちになれた楓ちゃんだったのでした m(_ _)m

*旧月潟駅周辺公園にて'15.5.23 Canon PowerShot S110*

08IMG_0468o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

09IMG_0490-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10IMG_0476o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新潟交通電車線路線図 ←ここをクリック

昭和59年4月8日改正 新潟交通電車時刻表 ←ここをクリック。

そして、ボランティアで保存活動してくれている かぼちゃ電車保存会さんのHP へは こちら から入れます。

*旧月潟駅周辺公園にて'15.5.23 Canon PowerShot S110*



月潟150523-1o
 (クリックすると拡大されます)

駅のすぐ横にあった「角兵衛獅子地蔵堂」と慰霊碑。

*月潟にて'15.5.23 Canon PowerShot S110*






「角兵衛獅子の唄」By 美空ひばり (1950)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森