C58239 釜石線営業運転 〜2015.8.29-30〜

01P8290018-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今日から9月。何やら天気は「涙目セプテンバー」のすっかり憂鬱模様ですが・・・(>_<)
ここは気を取りなおして 秋色 へと装いを変えた釜石線の美しい情景をお目にかけたいと思います。

02P8290009-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初秋の釜石線沿線の風物詩といえばなんといってもまずはこれ、花咲き誇るそば畑と

03P8290077-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

日々刻々と首をたれ、黄金色に変わってゆく稲穂の姿 !

04P8300039-2b4o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

峠を越えるC58239の爆煙の色も、黒から灰色へと衣替え !!

05P8300087-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あいにくな雨の中でもひるまず驀進を続けます。

06P8300107-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

雨といえば、楓ちゃんは陸中大橋の発車が好き (笑)
この日も期待に違わぬ超大爆煙での発車シーンが拝め満足 m(_ _)m

07P8300153-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうして、足ケ瀬では秋桜と遊び

08P8300103-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

柏木平では広角レンズで戯れる・・・

09P8300125-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓村に戻ってくれば、田んぼの案山子も満足そうに

10P8300138-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

秋雨ならではの発車シーンに見とれておりましたとさ ♪

*釜石線小山田〜土沢'15.8.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線綾織〜遠野'15.8.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線青笹〜岩手上郷'15.8.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.8.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.8.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線陸中大橋'15.8.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線足ケ瀬〜平倉15.8.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'15.8.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線新花巻'15.8.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線新花巻'15.8.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

11_5V3A0051-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12_5V3A0104-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみにこちらは10年ぶり2度目のモデルチェンジになった EF70-200mm F2.8L (IS2)
7D の導入から5年目にしてバージョンアップさせた 7D2 を使用しての
ファーストショットとなりました (^_^)/

*釜石線小山田〜土沢'15.8.29 EOS 7D Mark2 EF70-200mm F2.8L IS2*
*釜石線上有住'15.8.29 EOS 7D Mark2 EF70-200mm F2.8L IS2*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

爆煙

こんばんは。
同じC58でも、たまに行く秩父鉄道では、
沿線に配慮して滅多に爆煙は出ないので、凄く羨ましいです。
SL銀河も、行きたいと思いつつなかなか遠くて出掛けられません。

楓さんも7DmarkⅡ購入ですか。
まるで撮り鉄専用カメラのようなCMもあり、魅力的なカメラですよね。
E-M1購入の時にチョッと迷ったのですが、レンズもとなると予算的に無理でした。
老眼だとE-M1のEVFは便利ですし。
(撮影画像をEVFで見るのには覗きながら再生ボタンを押さないといけないのは不便ですが)
7DmarkⅡのインプレも楽しみにしています。

Re:コメントありがとうございます。

>がたばしゃさん 

本来楓ちゃんの本務機は長年Canonです。
ですが昨年末に車を使わない撮影用にとE-M1を購入し、その携帯性もさることながら
PROレンズの性能もあわせての予想以上の画質の良さに仰天し、
今年に入っての鉄道写真はほぼ100%OLYMPUSを使用。
他の撮影のスナップやスナップポートレートでも使う様になってます。

Canonは、建築関係やストロボを使用してのポートレートで (5D2)
後はなんといっても室内のスポーツ関係の撮影では、まだEVFでは×なので (外はいけますよ)
その時は高感度でミックス光線でのAF性能に優れた 1DX 1D4 の独壇場です !

7Dはそれらの予備機としての扱いでしたが、7D2はそろそろくたびれて来た
私のお気に入りデジイチ 1D4 の代わりになってくれると嬉しいです。

初見では 7D2 の画質は 7D とそうは変わらない印象・・・
操作性やAFの感じはほとんど 1DX と変わらなくなったイメージ !

EF70-200mm F2.8L は、1995年夏に初導入した初代IS無しを10年間使用。
今まで使ってた(IS1)バージョンが2005年から使用してかなり痛んでしまったので
また10年目での交換です m(_ _)m

ちなみに EF16-35mm は、昨年約11年間使った F2.8L 1型から F4L IS にチェンジ。
同じくEF28-70mm F2.8L から5年前に交代させた EF24-105mm F4L IS は、
かなりくたびれながらも現役使用中です。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森