「郷愁、雨の山形路」〜左沢線C11325 2015秋〜

01P9080017-2b3o_201509102015335a2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本日、2015年9月11日は東日本大震災から4年半という節目なのですが、
この度またも台風18号と17号が絡んだ大規模な水害が起きてしまいました・・・(>_<)
被災なされた皆様には心からのお見舞いを申し上げます m(_ _)m


実は今週 5年ぶり2回目となる左沢線でのC11325撮影
その後 昨年のリベンジ (!?) にと2日間フルタイムでの羽越本線C57180取材を目論んでおりましたが、
台風の影響で羽越の試運転の方は当日運休となり、笹川流れでの写真はまたもお預けとなってしまいました (ToT)/

03P9080035-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも、今年始めての出会いとなった左沢でのC11325+旧客の組み合わせはやっぱり良かったです ♪

08P9080076-4o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

蒸気機関車の写真は、悪天候の方が意外に魅力的だったりするので

04P9080239-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これも5年ぶりとなった楯山公園からの俯瞰も

05P9080257-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

しっとりとした空気の中、白煙も綺麗に上がって

06P9080080-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とても素晴らしいシーンを拝せていただきました ♪

07P9080102-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

効率が悪く思えて楓ちゃん的にはつい毎年、行きそびれてしまう左沢線の蒸機運転・・・
こんな自然な情景が味わえるんだからもっと大事にしないとダメな路線だよなぁ〜と
改めてそう感じた次第です (汗)

*左沢線東金井〜羽前山辺'15.9.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*左沢線羽前高松〜柴橋'15.9.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*左沢線左沢'15.9.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*左沢線左沢〜柴橋'15.9.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*左沢線左沢〜柴橋'15.9.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*左沢線左沢〜柴橋'15.9.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*左沢線羽前金沢〜羽前山辺'15.9.8 OLYMPUS OM-D E-M1 45mm f1.8*

09P9080047-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

P9080272-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10P9080110-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*左沢線左沢'15.9.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*左沢線羽前金沢〜羽前山辺'15.9.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*左沢線羽前金沢〜羽前山辺'15.9.8 OLYMPUS OM-D E-M1 45mm f1.8*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

C11の非電化路線でのバック運転は良い雰囲気ですね。
お客さん的にはSLが後ろ向きではがっかりするのでしょうが、
いかにもローカル線らしくて好きな光景です。

Re:いつもありがとうございます。

>がたばしゃさん 意外なことですが、
今やタンク式蒸機の正規バック運転はここ左沢線だけとなってしまいました・・・
もはや日本では現役時代の姿を求めてはいけないことは承知しておりますが、
少しは牽引する客車のも(海外の様に)SLにマッチするものを考えてほしいものだと思います。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森