海女の聖地は、波しぶき。 じぇじぇ ! 〜あまちゃん北三陸2015秋〜

01IMG_0873-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この秋は、台風絡みの水害に始まって地震に噴火に津波にと、災害が多いなと感じます。

そんなこと「おら関係ねー」と憲法改正手続きもあったもんじゃなく、国民の民意すら軽〜く無視して
ただ、内閣の解釈だけで集団的自衛権等をアッサリ許容しちゃうという暴挙を行ったアベくんよ・・・(>_<)

でも、私がここ袖が浜(小袖)に来るとどうしても震災とその津波被害(福島原発も)のことが思い出されて、
「先にやらなきゃ行けないことってまだまだあるっしょ !」って言いたくなるのです。

02IMG_0872o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

浜には津波で全壊した二代目の後の仮住まいだった場所に
新しく屈強そうな三代目の「海女センター」が出来上がっておりました。

この日の海女の実演は見てのとおり波が高くて

03IMG_0874-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

残念ながら実演は中止 (ToT)/

04IMG_0880-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

だから我々は3Fにある「海女カフェ(本当は海女センターの食堂)」で

05IMG_0882o_201509181826153b8.jpg
 (クリックすると拡大されます)

カフェラテならぬ、まめぶ汁でお茶して往時を偲ぶ (苦笑)

06IMG_0878o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その場所にて、たくましき海女クラブの面々たちの姿と一緒に

07IMG_0886-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

寄せては返す荒い波しぶきをじっ〜と見ていたら、
どこからともなく、あの おがまいねぐ という夏ばっぱの言葉が聞こえて来たと思ったのは
たんなる楓ちゃんの空耳だったのでしょうか・・・m(_ _)m

*袖が浜(小袖海岸)にて'15.9.12 Canon PowerShot S110*

08IMG_1634o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

09P9130160-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10IMG_0913o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

言っているいる お持ちなさいな
いつでも夢を いつでも夢を

はかない涙を うれしい涙に
あの娘はかえる 歌声で

*北三陸(久慈)にて'15.9.12-13 iPhone6 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO Canon PowerShot S110*


国会前に集まってる多くの皆さんへ。

仕事の都合や様々な理由で、国会前や各地の集会に行きたくともいけない人はわたしも含め沢山いると思います。
そうした声にならないけどみなさんの非暴力の運動を応援している人たちがみなさんのうしろにも沢山います。
まずはそのことを伝えたく・・・

民主主義とは選挙をすることだけではありません。僕らは議員に白紙委任したのではありません。
この3年わたしたちは風営法のダンス規制の条文廃止を署名運動からはじめて、先般勝ち取ることができました。
一度決まった法案でも、正統な手続きで変更していくことは可能です。

今、ここで起こってる運動も必ず未来につながると思います。
震災後、さまざまな活動に参加するなかで、わたしはそう確信しています。
未来は自分たちの手でつくれます。
いや、未来とは誰かがつくるのではなく自分たちの手でつくっていくもの、そう思っています。

この運動があったから、今があるんだといえるような未来が来ることを信じて、みなさんにエールを送ります。
どうしていいかまよってるみなさんにも。とりあえずいやいやちゃうやろってみなさんにも。
私の仕事もまた、声にならない声をまったく別の形にしていくことだと思っています。

扉を開けた人が疲れたときには、そのあとにゆっくり動き出す人もいます。
さらにそれに影響を受けて10年後に声を上げる人も、作品を作る人だって。
そんな連鎖をわたしは信じています。そうやって世界は変わって行くって思ってます。

大友良英 (Twitterより 9/18)




「いつでも夢を」By 橋幸夫・吉永小百合 (1962)


過去ログ

聖地・袖が浜詣で (その1) ←ここをクリック。
聖地・袖が浜詣で (その2) ←ここをクリック。

(記事にはしておりませんが、本当はこれ以外にもあと3回訪問しています !?)

テーマ : ある日の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森