野分近づく笹川流れで。〜羽越本線2015.9.9〜

01P9090347-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実は 左沢線でC11325を写してた その翌日、
C57180 は走ってこなくても普通に鉄路は動いていたので
笹川流れぞいの羽越本線でふだんの列車の写真を撮ってました。

02P9090361-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ほとんど人もいなくなった沿線に立って

03P9090374-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やってくる車両に向かって我一人、淡々とシャッターを切る。

04P9090378-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

野分け近づく曇天の、日本海を背景に写しとめているうちに

05P9090116-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

寂寥感が心の中に湧いてくるのがわかって・・・

06P9090400-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんとなく、この地域の本来の姿を垣間見ているように思えたのは

07P9090419-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

蒸気機関車にまたもフラれた私の勝手な思い込みだったのでしょうか ?

08P9090443-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

晴れた日ここらは、それは綺麗な景色になることはわかっているのだけれども。

09P9090436-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そこに惑わされ、つい見逃してしまう「この土地の風土のような匂い」
かえって感じることが出来たような気がした楓ちゃんだったのです (マジ)

*羽越本線越後早川〜真島'15.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (822D)
*羽越本線越後真島〜村上'15.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4* (2006M)
*羽越本線越後村上〜真島'15.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (825D)
*羽越本線越後村上〜真島'15.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (列番不明)
*羽越本線越後村上〜真島'15.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (2003M)
*羽越本線桑川〜今川'15.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (2005M)
*羽越本線越後寒川〜今川'15.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (3098レ)
*羽越本線今川〜越後寒川'15.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (827D)
*羽越本線今川〜越後寒川'15.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (827D)

10P9090382-2o_2015092519245034f.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11P9090389-2o_2015092519244958e.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*羽越本線越後村上〜真島'15.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (4093レ)
*羽越本線越後村上〜真島'15.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (2003M)



IMG_1613-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*脇川漁港より'15.9.9 iPhone6*





「哀しみ本線日本海」By 森 昌子 (1981)



過去ログ、過去の羽越本線がメインの記事 (近作分)

山形日和 時々 秋田びじょん。〜秋の羽越本線散策 2014〜
夏色の羽越本線に遊ぶ。〜2014.6.25-26〜
おらたちの大逆転」夏の鉄撮、羽越本線あけぼの等 〜2013.8.18〜
計らずも「酒田〜秋田、#夏のいなほ祭り」に参加しちゃいました !? 〜2013.8.11〜
秋田沿岸南部地域鉄道沿線「春景色点描」〜2013.4.29 余話〜
「北奥羽、冬の鉄撮」2013 〜今年は久々に秋田沿岸南部地域を攻める〜
ああ「立冬」日本海 ! 〜晩秋駅めぐりの旅より 2012.11.7-9〜

なんだかんだ言って羽越本線、よく撮ってますね (笑)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

お疲れさまでした

汽車の試運転中止は残念でしたが、
脇川漁港をはじめとする沿線風景は
捨てがたいです。

ところで、村上駅を出て、三面川を渡った後って
列車が見えるかどうか疑問だったんですが、
昨年のお写真では見えてますね。
もっとも上りか下りかどっちか・・・?

Re:コメントありがとうございます。

>マイオさん 連休は渡米してたのですね ! お疲れ様でした。

羽越線の笹川流れですが、決して負け惜しみとかというわけでもなくて (笑)
イベント時のガサガサした感じではなく、本当に普段着の時の方が良い雰囲気だなーと思いました。
またSLの走る時でなくても訪問したいものです !
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森