「追想 みちのく485系 (その1 3000番台車)」〜アーカイブより〜

01IMG_0002-2o_20151006164118547.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先日、珍しく臨時列車として往年の東北線(現IGR)奥中山峠を越えたという 485系 電車。

半世紀もの間、在来線の昼行特急電車の代表格として活躍した車両たちも
あと半年、2016年3月のダイヤ改正で定期運用(海峡線)が終了
波動用のごく一部を残し全車廃車になるということで・・・

楓ちゃんが東京から地元岩手にへ戻り奥中山界隈を中心に撮り始めた1995年頃から
東北新幹線が八戸まで延長、JRから分離され廃止された2002年12月までの特急「はつかり」時代のアーカイブを
何回かに分け楓村通信に掲載し、その栄誉を称えておこうかと思います m(_ _)m

02IMG_0003-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずはちょうどこの頃改造されて3000番台となったリニューアル車の姿から。

03IMG_0004-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当時は「鉄仮面〜」とか揶揄され続け
正直、楓ちゃんも決して好みのスタイルではありませんでしたが・・・

04IMG_0007-2o_20151006164115d35.jpg
 (クリックすると拡大されます)

内装は国鉄スタイルから改造され洗練されて、乗っている分には快適だった記憶があります。
トイレとかも洋式になって綺麗になりましたしね ♪

05IMG_000013o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

撮影対象としてはLEDとなったマーク表示を写し込むのにとにかく苦労してた想いが強くて
3000番台車以前の原色の1000番台車や新車のE751系がやってくると
ついホッとしてたこと、忘れられません (苦笑)

*東北本線御堂〜奥中山'01.4 EOS-1N HS EF28-70mm RDP3*
*東北本線岩手川口〜沼宮内'02.5. EOS-3 EF70-200mm RDP3*
*東北本線岩手川口〜好摩'02.5 EOS-3 EF70-200mm RDP3*
*東北本線滝沢〜渋民'99.6 EOS-1N HS EF500mm RDP2*
*東北本線渋民〜好摩'02.5 EOS-1N HS EF28-70mm RDP3*

IMG_0005-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_0011-2o_2015100616414008d.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*東北本線岩手川口〜好摩'00.10 EOS-3 EF70-200mm RDP3*
*東北本線御堂〜奥中山'96.5 EOS 5 EF28-105mm RDP2*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森