関東SLツアーの頃 〜1996年秋、秩父・上越・真岡〜

01IMG_0007-2o_201510151808527a9.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この時代の楓ちゃんは、当時年一回だった釜石線のD51498運行等以外は
なかなか近所ではSLの姿を見ることが出来なかった頃。

で、どうしても禁断症状におちいってしまった場合、
「ウイークエンドフリーきっぷ」「3連休パス」などのトクトクきっぷを使って
年に2〜3回関東遠征をしては「煙分」を補給しておりました。

02IMG_0015-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

秩父のC58363にはまだ、残念な煙室扉下部のパレオマークがあった時代でしたが

03IMG_0012-2o_20151015180849ee4.jpg
 (クリックすると拡大されます)

旧型客車を牽引していたのが魅力でした。

04IMG_0011-2o_20151015180848a29.jpg
 (クリックすると拡大されます)

秩父へ行けば上越へも行き、D51498に再会したり出来たのも楽しみだったな。

05IMG_0020-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

土日2日間の場合は、大抵秩父&上越方面一日と
もう一日は真岡鉄道のC1266やC11325に逢いにいくのがパターンで

06IMG_0025-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

3連休の時などは、はるばる大井川まで遠征したことも今となれば懐かしい思い出。
行くたびに車を出したりして、付き合ってくれた関東在住の鉄友たちには今もって感謝しています m(_ _)m

07IMG_0028-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、磐越西線や只見線なんかに毎年蒸機が走る様になり
時を同じくしてその当時使ってた割安のフリーきっぷも廃止されてしまい、
関東にまで出かけて行ってSLに逢うということは激減してしまったのでした。

*秩父鉄道上長瀞〜親鼻'96.11 EOS-1N HS EF70-200mm RVP*
*秩父鉄道撮影地不明'96.11 EOS 5 EF28-70mm RVP*
*秩父鉄道武州中川〜浦山口'96.11 EOS-1N HS EF70-200mm RVP*
*上越線新前橋〜井野'96.11 EOS 5 EF28-70mm RVP*
*真岡鐵道多田羅〜市塙"96.11 EOS-1N HS EF300mm RDP2*
*真岡鐵道茂木'96.11 EOS-N HS EF300mm RDP2*
*真岡鐵道寺内〜久下田'96.11EOS-1N HS EF70-200mm RDP2*

08IMG_0022-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

函館山線のC623の運転が終了し、釜石でのD51498が冬復活した1995年から約1年後・・・
C11171もC11207もC57180もC6120も、もちろんC58239だってまだ復活していなかった時代のことです。

09IMG_0021-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10IMG_0008-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*旧楓小屋にて'96.11 EOS-1N HS EF70-200mm RDP2*
*真岡鐵道茂木'96.11 EOS-1N HS EF70-200mm RDP2*
*秩父鉄道武州中川〜浦山口'96.11 EOS 5 EF28-70mm RVP*






「名もなき詩」By Mr.Children (1996)




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森