C58239 釜石線営業運転 〜2015.10.17-18〜

01PA170198-2o_201510191431332af.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末の釜石線沿線は、いよいよ始まった紅葉狩り鉄ちゃんが多く大賑わいでした。
岩根橋の俯瞰も10人くらいはいたでしょうか ?

02PA170206-2bo_20151019143132fe1.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2週続けての撮影でしたが
まずまずの彩り、まずまずの煙 ♪

03PA170248-2bo_2015101914313011c.jpg
 (クリックすると拡大されます)

次は久しぶりに撮った宮守の発車。ちょっと窮屈な構図になっちゃったかな・・・

04PA170267-2co_20151019143129363.jpg
 (クリックすると拡大されます)

上郷方面へ車を走らせてると、目の前には真っ赤に染まった遠野三山の六角牛山が見えました !
これはいいなと、お山バックの秋バージョンを狙う。

05PA180015-2b2o_20151019143128ee9.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日は満を持しての 仙人峠紅葉勝負第一弾 (笑)

当初行こうと思ってたお立ち台が満杯状態だったので、
2012年の5月以来 となるこのSカーブに立ってみました。
煙は期待したより薄めだったけどここでの光の感じは凄く気に入ってます ♪

06PA180029-2b2o_20151019143126c83.jpg
 (クリックすると拡大されます)

上有住のサイド狙い「錦秋の峠道」は、昨年 と違い煙が出てくれてV !

07PA180033-2bo_20151019143215e2e.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしてもオリンパスの色調はつくづく秋色にあってるなぁと思います (^o^)/

08PA180092-3o_201510191432140f3.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後も人ごみをさけ、最近行ってなかったポイントなどの秋色を探しながら

09PA180108-2o_201510191432133b7.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょこちょこと歩き回っていた楓ちゃんの2日間でした m(_ _)m

*釜石線岩根橋〜宮守'15.10.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩根橋〜宮守'15.10.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'15.10.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線遠野〜青笹'15.10.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.10.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住〜足ケ瀬'15.10.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜青笹'15.10.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線鱒沢〜柏木平'15.10.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'15.10.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

10PA180009-2bo_20151019143212e11.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11PA170312-2bo_20151019143211cbb.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12PA180049-2o_2015101914321023a.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.10.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線上有住'15.10.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線晴山〜土沢'15.10.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

紅葉

そちらは紅葉が始まっているのですね。
一番素敵な季節かもしれません。
先日は上越線に行きましたが、山の上は紅葉が始まっていました。
どの写真も素敵ですが、
最後から2枚目の写真、かえって逆光が秋らしさを感させじます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:平年より3〜4日早いでしょうか。

>がたばしゃさん いつもコメントありがとうございます。
鉄友の話だと北海道ではそろそろ紅葉も終わりに近づいてるとのこと。
まったく季節の変わり目はあっという間ですね。

ちなみにE-M1ですがEOS-1DXとかと比べればやっぱり高感度弱いです。
ただ被写界深度が深いのとPROレンズの性能が良いので他のサイズのセンサーからすれば
かなり開放近くで撮れますのでその分でシャッタースピードを稼いでます。
それでも元々の絵はかなり良いとおもいますけどね。

後はエレメンツで良いからやっぱりPSを使って後処理したみたらいかがでしょうか ?
私はもう15年それでやって来てしまっているので、いまだに現像時は最低限の処理で
PSに転送して画像処理してしまいます m(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:お疲れ様です。

釜石線にたくさん通っていただきありがとうございます。
そうですね、大人パスの時期ですとちょっと遅いかな ?
11/7〜8がギリギリかもしれませんね !?
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森