「まさかの事態 !」〜上越C58363試運転緊急停止 2012.4.4〜

01IMG_0901-2o.jpg

4日、上越線で行われるC58363の貴重なJR本線試運転を見ようと
襲来中の「爆弾低気圧」にもめげず(一度はくじけた)3日に荻窪へ前乗りし
明朝、満を持して上越に向かい、敷島先の有料お立ち台に陣取った我らチームおぎさくの一行。

定刻から約15分遅れて爆煙で姿を表した列車は、
なんと、我々の目の前で不具合のため 突然に緊急停止 !!?

02IMG_8743-2o.jpg

いつ動くかもわからないので我々も身動きも取れず、見守ること約3時間・・・
結局、自力で再始動することもなく、高崎から駆けつけたDD51897の救援を受けることに。

03IMG_8757-2o.jpg

すっかり日がまわった午後2時47分。

04IMG_0914-2o.jpg

完全にDD51にプッシュされながら、C58363は無様な姿で目の前を通過していきました・・・

05IMG_0922-2o.jpg

それにしても、昨年春のC6120試運転 といい
4月の上越SL試運転、楓ちゃんにはやっぱり「大鬼門」と化しているようです (=_=)

*上越線敷島〜津久田'12.4.4 EOS-1D Mark4 EOS 7D EF24-105mm EF70-200mm*



そして その時、目の前で起こった出来事のすべて がここに m(_ _)m

「ああ、究極の寸止め〜」(荻作氏談)

*上越線敷島〜津久田'12.4.4 SONY HDR-CX550*

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

コメント

非公開コメント

楽しかったね! と言いたかった…

突発的なアクシデントが目の前で起きてしまったことに、すごく驚きましたよね!
盛り上がった嵐の荻窪ナイトの勢いで、進行していたはずが、まるで発作を起こした人のように突然の停止には唖然としました。 背中を押してしまった手前、責任を感じますが、荻窪ナイトで 東京ー新花巻 新幹線代 片道分くらいは負担してますのでお許しください。

Re:こればっかしは、しかたありません・・・

荻作様、お気遣いありがとうございます m(_ _)m
我が鉄人生も足掛け40年近くになりますが、さすがに「目の前で止まる」というのは初体験でした !? まあ、この借りは地元「釜石線」にて、きっとはらしましょうぞ !!!

ちなみに最後の新幹線は、指定を取ったはやてに乗れなかったため「特急券半額払い戻し」というオチがつきました (苦笑)

それにしても、ホント「究極の寸止め」でしたね・・・

超スクープ映像!

これって、超スクープ映像ではありませんか。
撮りたくても、撮れない映像をモノにしてしまうとは、さすが楓ちゃん!
しかし、蒸気よりデデゴイチのほうが、力強く煙を出している姿、はじめて見ました(^^)
さすがデデゴイチ、音といい、迫力満点!
「爆弾低気圧」にもめげずに出撃された甲斐がありましたね。
しかし首都圏に大混乱を巻き起こしたあの風のなかでもよくいらしたなあ。すごい根性(^^)



Re:やはり、爆煙で走るの撮りたかった・・・

何とか、風の間隙を塗って上京はしましたが、楽しみにしていた東横線詣でや青梅鉄道公園の散策は中止。せっかく咲き始めた桜も中央線の満員電車の中からお堀端や東中野周辺でちらっと見かけただけでした。
楓村界隈の桜が咲くのはまだまだ先のことなので、せいぜいまこべえさんのブログで花見気分を味わっていたいと思います (笑)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森