楓ちゃんの「新鉄道模型備忘録」〜2015.8.24 原鉄道模型博物館訪問記〜

01IMG_1482o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この 楓村通信 をよくご覧の方は先刻承知なのかとは思いますが、

2014年から釜石線にC58239が復活して以来・・・
ここ2年ほど楓ちゃんは全くといってい〜ほど、鉄道模型をいじくれておりません (>_<)
(多少の完成品や鉄コレは買ってるんだけどレイアウトなんかは全然の放置プレー状態です)

こんなことではいかんので、忘れてしまわないうちに備忘録・備忘録 (汗)

ということで、今回は突然ですが8月後半に行った 4年ぶりの山口線詣で の翌日
一時間ほど立ち寄ることが出来た、横浜の 原鉄道模型博物館 の印象をここに残しておきます。

02IMG_1491o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

原信太郎氏が戦前から構築していた膨大な鉄道模型コレクションの話は
知識の乏しい楓ちゃんでもたまに書籍や模型雑誌にその一部が取り上げられていたりして存じてはいましたが、
まさかそのホンモノを拝見出来るようになるとは思ってもいませんでした。

03IMG_1487o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実際にその構造までもスクラッチされたという一番ゲージ(1/32スケール)の大型模型は、
楓ちゃんの想像を遥かに超えるド迫力で !!!

04IMG_1488o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特に、世界で一番大好きなドイツの01形SLや

05IMG_1489o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それに匹敵する西ドイツ時代のスーパー電機、E03形の模型には 大感激 しましたが、

06IMG_1518o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それ以上に 釘付け にされたのは、
そのスケールでは世界一ともいわれる 巨大レイアウト の姿 !!!

07IMG_1524o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんがいた時間は、ちょうど高架線上をE03の旅客列車とドイツ型マレー機牽引の貨物が走行中であり
地上線にはこれも大好きなスイスの列車たちや戦前の宝石のような関西の私鉄電車たちがそこにいる・・・

08IMG_1525o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

奥にある転車台に目をやれば、楓ちゃん垂涎の的である世界の蒸気機関車たちが息をひそめる。

09IMG_1511o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ってな具合で、さすがに 「こりゃ参っちゃったよ」状態の楓ちゃん
まさしく私が理想とする鉄道模型レイアウトのあるべき姿がそこにありました m(_ _)m

*原鉄道模型博物館にて'15.8.24 iPhone6*




で、この感動はやっぱ動画で見ないと・・・ダメですよね ♪

*原鉄道模型博物館にて'15.8.24 iPhone6*


10IMG_1938o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは Heidi Bahn (楓鐵道) 所属、E03量産型の103 (黒スカート菱形パンタの70年代オリジナルTEEカラーバージョン) 2013年末導入HOゲージ

*楓小屋にて15.11.12 iPhone6*

12IMG_1538-2mo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

自身、たぶん約30年ぶりに降り立った(?)思い出の横浜駅でのスナップショット・・・(ToT)/

*東海道本線横浜'15.8.24 iPhone6*

11IMG_1530o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

横浜ジオラマより。夕暮れ (16番ゲージ)

*原鉄道模型博物館にて'15.8.24 iPhone6*




それつけても iPhon6以降のカメラの写りは、スチルも動画も実に素晴らしい〜 !

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森