晩秋のキハ40系。〜磐越西線、只見線2015.11.14-15〜

01PB140011-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回はあくまでも皆SL撮影の合間に写したものばかりなんですが、
そろそろ意識して、これが最後の国鉄形気動車となる キハ40系 も忘れずに押さえておこうかと・・・

02PB140039-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は宮下温泉がお宿でしたので行きがけの駄賃で会津坂下でも一撮。

03PB150069-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌朝は、お宿最寄りの只見川第二橋梁まで行って朝飯前の撮影 (笑)

04PB150045-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

小雨けむる、あいにくの天気でしたが結構よい雰囲気の写真が撮れまして
おかげでその後の朝食も美味しくいただくことが出来ました m(_ _)m

05PB150148-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後にバルブしに行った津川では交換列車のキハ40もすかさずの1枚 !

楓ちゃんとしては、今後改めてこの車両を追い回すようなことはないでしょうが、
とても身近だった車両ゆえ、機会ある時は忘れずに記録しとこうと
そう思っている次第です m(_ _)m

*磐越西線三川〜津川'15.11.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*只見線塔寺〜会津坂下'15.11.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*只見線会津西方〜会津宮下'15.11.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*只見線会津宮下〜会津西方'15.11.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*磐越西線津川'15.11.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

IMG_1949o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*津川にて'15.11.15 iPhone6*

IMG_1953o_20151118135806583.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*喜多方にて'15.11.15 iPhone6*






「晩秋」By 河島英五 (1997)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

2枚目の会津坂下の写真、雰囲気が出ていて素敵ですね。
条件が悪くてあきらめてしまうような時でも上手く撮れるのがプロなのですね。

ところで先日、地元の南武線を40-150mmPROで撮ったのですが、
夕方の日陰で暗かったのですがISOもあまり上げたくなくて仕方なくf2.8の開放で撮ったのですが、
出来上がりの画像を見て驚きました。
拡大して見たら電車の小さな行き先表示板までしっかりシャープに撮れていました。
開放絞りが常用できるレンズは初めてです。

Re:コメントありがとうございます。

>がたばしゃさん ED40-150mm PROレンズは、本当に素晴らしいですね !
私もポートレートの時は開放で使いますが、これがとてもいい感じで・・・(ToT)/

またED7-14mmPROレンズも逆光にめちゃくちゃ強くでシャープで、
正直、私の持っているキャノンやシグマのレンズはまったく相手になりません。
この2本が素晴らし過ぎて、逆にED12-40mm がイマイチピリッとしないと思うほど !?

十分に良いレンズだと思うのですけどね m(_ _)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森