山田線の早期復旧を願っております ! 〜2015.12.12〜

01IMG_0003-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨夜8時すぎに三鉄部長さんからかかって来た電話が、私が知った第一報でした。

「本日、山田線平津戸付近で
宮古18:10発盛岡行きの645Dが線路内に流入した土砂に乗り上げ脱線。
列車が傾き負傷者も多数出ている模様・・・」


その後TVのニュース報道を確認する前には
すでに Twitterの山田線事故まとめサイト が立ち上がっていて、
楓ちゃんは改めてその事故の詳細を把握できたのです。

02IMG_9221-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

不幸にも事故に遭われた乗客の皆さんにはお見舞いを申し上げます m(_ _)m
けがをなされた方々も比較的軽傷だったとのこと、何よりだと思いました。

03IMG_3108-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても 赤字ローカル線切り捨て御免なこのご時世
やはり気になってしまうのは今後の山田線の復旧見込み・・・

おりしも、事故があった11日には 山田線大志田と浅岸駅の来年3月での廃止が
JR東日本盛岡支社から告知された
ばかり。

この事故を機に あの岩泉線のごとく
「長く休止と称した後で結局は廃線に持っていかれる」のではないかと
楓ちゃんは大いなる危惧を抱いてしまいます (>_<)/

04IMG_1228o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

考えてみれば、昨日12/11日は 3.11 東日本大震災の月命日 でもありました。
沿岸地域の復興のためにも ぜひ早急なる山田線の復旧を 強く願います !

*山田線平津戸〜松草'03.10 EOS 3 EF70-200mm E100SW*
*山田線川内〜平津戸'10.5.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*山田線大志田〜浅岸'09.10.23 EOS-1D Mark3 EF70-200mm* (再掲載)
*山田線腹帯〜茂市'07.4.15 EOS 20D Tamron28-75mm* (再掲載)

05IMG_1211.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*山田線川内'07.4.15 EOS 20D Tamron28-75mm*



追記、12/16
確認はしておりませんが、昨日山田線用に事故復旧用操重車が盛岡に回送されたらしい。
個人的にはかなりうれしいニュースです !



テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森