アーカイブ1995年北海道の鉄路。その1 〜函館・室蘭本線、千歳線〜

01IMG_0001-2o_20151221173325b56.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今から20年前の1995年は、C623の山線走行がこの年で終わってしまうこともあり
なんと、5月・7月・8月・10月・11月のファイナルランまで5回も渡道 !!
ただしC62ニセコ号の運行日そのものが数少なかった関係で、ずいぶんと他の道内線区も撮影して歩きました (汗)

そこで年末年始特別企画(笑)と題して、あの時写していた北海道の鉄道の姿を
何回かに分け アーカイブ1995年北海道の鉄路 としてここに記録として残しておこうと思います。

02IMG_0000-2o_201512211733234ee.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは北の寝台特急全盛期だったメインライン、函館・室蘭本線、千歳線の写真から。

この時はマイカーにて前日に楓村を出発。札幌への道中、
夜行の青函フェリーを使い夜明け前にここ野田生の駐車場に到着し下り寝台特急を待ちました。

最初にフィルムに写っていたのは堂々12連「北斗星」の姿 !
当時はまだカシオペアの姿は無く、たしか北斗星3往復の時代。
ただ無精にも撮影メモ等撮ってなかったのでこの列車が何号だったのかは今の楓ちゃんには不明です (>_<)

03IMG_0002-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

次に写っていたのは遥々大阪から北上して来た「トワイライトエクスプレス」

別のスリーブボジにあったコマなので、もしかするとこちらのカットの方が先だったかもしれませんが(謎)
車両はつぶれがちですが背後にくっきり見えた駒ヶ岳のシルエットをしっかり入れこもうと
あえて標準レンズを選択してみたようです。

04IMG_0003-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

移動してこんどは長万部〜静狩の直線で捉えてたDD51牽引の貨物列車。
この時にはもうDF200も出来ていたのでしょうが(?)見かけることはありませんでした。
朝食は長万部名物のかにめし弁当だったのカナ ??

05IMG_0004-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて普通列車のキハ40と当時は新鋭のキハ150の2連。

06IMG_0005-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

たぶんお目当てだった思われる「北斗星」(たぶん5号 ?)の通過シーン。
ここからフィルムをRVPに入れ換えてます。

07IMG_0007-2o_2015122117340125e.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに東へと移動して、礼文華峠の大カーブにてまずは貨物列車を一撮。
この辺り、今は木々が茂ってもうこんな感じで引きつけては写せないみたいですね・・・

08IMG_0010-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いてやって来た臨時の寝台特急「エルム」を撮影してからさらに東へ。

09IMG_0011-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

電化区間の社台〜白老では、SL現役時代は訪れることがかなわなかった社台ファームにて
お馬さんを絡めて、懐かしい愛称特急「すずらん」号 781系を ♪

10IMG_0012-2o_20151221173357a0a.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして樽前山を背景に711系電車と牧場といういかにもなカットが撮れて
大満足した想いが記憶に残っています m(_ _)m

*函館本線落部〜野田生'95.7 Canon F-1 FD200mm f2.8 RDP2*
*函館本線落部〜野田生'95.7 Canon F-1 FD200mm f2.8 RDP2*
*函館本線落部〜野田生'95.7 Canon T-90 FD50mm f1.8 RDP2*
*室蘭本線長万部〜静狩'95.7 Canon F-1 FD200mm f2.8 RDP2*
*室蘭本線長万部〜静狩'95.7 Canon F-1 FD200mm f2.8 RDP2*
*函館本線長万部〜静狩'95.7 Canon F-1 FD200mm f2.8 RVP*
*室蘭本線小幌〜礼文'95.7 Canon F-1 FD85mm f1.8 RVP*
*室蘭本線小幌〜礼文'95.7 Canon F-1 FD85mm f1.8 RVP*
*室蘭本線社台〜白老'95.7 Canon F-1 FD100mm f2.8 RVP*
*室蘭本線社台〜白老'95.7 Canon F-1 FD100mm f2.8 RVP*

11IMG_0015-2o_20151221173517d34.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1989年以来6年ぶりに立ち寄った千歳線と室蘭線のオーバークロス
旧お立ち台近くでクマにおびえながら撮った(冷や汗)当時最新鋭特急気動車だった281系「スーパー北斗」

12IMG_0017-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

N183系の特急「北斗」
この頃すでに木々が生い茂っていてSL時代の様な見通しはもうありませんでした。

14IMG_0077-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

美々〜植苗での、この日最後の走行シーン。
発掘して意外に気に入ってしまったカットです。

13IMG_0019-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

15IMG_0076-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*千歳線植苗〜沼ノ端'95.7 Canon F-1 FD200mm f2.8 RVP*
*千歳線植苗〜沼ノ端'95.7 Canon F-1 FD200mm f2.8 RVP*
*千歳線美々〜植苗'95.7 Canon F-1 FD35mm f2 RVP*
*千歳線植苗'95.7 Canon F-1 FD85mm f1.8 RVP*
*千歳線植苗〜沼ノ端'95.7 Canon F-1 FD200mm f2.8 RVP*


続きます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森