C58239 釜石線クリスマス特別運転 〜2015.12.23-24(2015年グランドファイナル)〜

01PC230038-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

"Merry X'mas"2015

12/23〜24日は、釜石線C58239の今シーズン最後となるクリスマス特別運転。

往路23日は、先日の試運転に引き続き盟友懐浪漫人氏がふたたび来訪。
釜石線の蒸機復活初期(1989年)から何度もコンビを組んだ、ある種懐かしの布陣での取材となりました。

02PC230057-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんの希望で豊沢川橋梁のサイド遠望から始まった撮影。

続いて懐浪漫人さんのリクエストにより岩根橋オーバークロスSへ行ってみた所、
これが想像をはるかに上回る車の台数にびっくりポン !?

そこでポイントをその後ろにあるSカーブへと変更 (汗)

03PC230083-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結果はといえばこの通りまったく問題のない、大迫力の爆煙通過でしたが
それもそのはず、この日ハンドルを握っていたのは私と同年代のベテランSL機関士であるKさん !

04PC230107-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こうなると我々の行動はおのずと決まり、まずは宮守先の江刺街道踏切でドッガーン !!

05PC230131-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

裏道経由で綾織へ向かい冬枯れの遠野盆地を行く姿をダダダダ !!! と連射をし「ばんがり」さんで蕎麦ランチの後

06PC230468-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午後からは平倉の牧草地で北海道の大地をブチイメージ(?)しながら一撮。

07PC230516-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

行きがけの駄賃で足ケ瀬発車シーンを初心に帰りかぶりつきで二撮目 (笑)

08PC230533-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

振り向きざまのショットでは、キャブの後ろにディスプレイされた小さなジングルベルたちを確認し♪

09PC230163-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日のラストは、仙人峠の中腹から大橋を望む。

そこで 長声一発 を山々に響かせながら
釜石へ向けて走り去るC58239の姿を見届け、撮影を終了したのです。

*釜石線似内〜新花巻'15.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩根橋〜宮守'15.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (画像処理あり)
*釜石線岩根橋〜宮守'15.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'15.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'15.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'15.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線足ケ瀬'15.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線足ケ瀬'15.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線陸中大橋'15.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

10PC240205-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の復路、いよいよ40年目を向えた最終列車の日は1人で。

11PC240248-3b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日の我が心の想いは、言葉ではなく写真を見ていただければ何をか言わん・・・(ToT)/

12IMG_9578-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2015年12月24日。
まさかあれから40年目の今月今夜に地元で汽車を見送っていようとは、
あの頃はまったく考えもつかなかったこと・・・

個人的にはさまざまな苦悩や葛藤があり、どちらかといえばかなりつらい1年でしたが
この時ばかりは故郷がここであったことに感謝し思わず涙をした楓ちゃんだったのであります m(_ _)m

いろいろ お疲れ様 !

*釜石線青笹〜遠野'15.12.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'15.12.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線似内~花巻'15.12.24 EOS-1D X Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZE* (トリミングあり)





*懐浪漫人のiPhone動画 釜石線C58239'15.12-23*



2015-12-25_18-00o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ああ追憶・・・40年前。1975年12月24-25日、追分の夜。(Photo By 懐浪漫人)

「蒸気機関車終焉の頃」 (←ここをクリック)
懐浪漫人さんのブログ 鉄道に懐かしさと浪漫を求めて” より
渾身の想いがこもった記事です。ぜひ、タイトルから入って読んでみて下さい。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

釜石クリトレ

釜石線ファイナル、迫力の画凄い迫力ですね。今年の釜石線にはこの日一日しか参戦できませんでしたが、最後眼鏡橋で聞いた三本の汽笛で感動してしまい満足な一日となりました。それと楓ちゃんのブログで四季の釜石線を拝見していましたので、来ていた気になってたのかも(笑)来年も素敵な釜石線だより期待しています。週末から寒くなるようですからご自愛のうえ、良い年をお迎えください。

Re:ありがとうございます。

>ぎんちゃんさま コメントありがとうございます。

ブログに関しては皆様と同じ様に最初は軽いつもりではじめたのですが、
沿線で出会う方々に「見てます ! それを見て釜石線に来ました。」などと言われると
がんばらざるえなくなります・・・
それで大変なときもあるのですが、まああまりコセコセせずにやっていければと思っております。
基本は備忘録のつもりでしたので。

来年は一日と言わずもっと沢山訪問して下さいね !
お会い出来てまたお話など出来る日を楽しみにしております m(_ _)m
ぎんちゃんさまも良いお年をお迎え下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こちらこそありがとうございました m(_ _)m

お陰様で40年目の最終列車を最高の形で見送れたこと、感謝いたします。
またブログにも、もちろん釜石線自体にも足をお運び下さいね。

よいお年をお迎え下さい !
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森