アーカイブ1995年北海道の鉄路。その2 〜宗谷本線、深名線〜

01IMG_0024o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

アーカイブ1995年北海道の鉄路 その2回目。

今回は8月の夏休み時、板橋のSさんのワンボックスカーにて稚内まで車中泊しつつ往復して撮った
さいはての宗谷本線と最後の訪問となった深名線の夏景色の様子をUPしたいと思います。

前夜、小樽でC623のバルブをした後、たしか銭湯へ行き
当時てっぱんだった「庄坊番屋」で早めの夕食をとっていざ稚内へ向かったと記憶。
メンバーは結構な人数でしたね(?) 途中で見た星空のそれは美しかったこと・・・ !!!

で、早朝は抜海〜南稚内の定番地へ行きキハ400系に寝台車のついた
夜行急行「利尻」をメインに何本かの列車を撮りました。

02IMG_0029-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

稚内では埠頭にてC5549号機と自身2度目のご対面 ♪
この後1年がたってまさか解体されてしまうとは、当時は思ってもみませんでした (>_<)

03IMG_0036-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後に宗谷岬に寄ってから今度は名寄方面に戻りながらの撮影です。
真っ昼間で光線が難しかったけど綺麗だったので抜海あたり(兜沼?)で利尻岳バックに急行「宗谷」をパチリ !!

多客期なので「利尻」も、この「宗谷」も皆、原色のキハ56系が増結中。

04IMG_0034-2o_20151228132351f12.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さてさて実はこのキハ54のカット、どの辺りで撮っていたのか楓ちゃんは全く場所を記憶していません (泣)

05IMG_0037-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この「宗谷」のカットも同じく撮影地不明なのですが (冷汗)
どうも音威子府駅で名物の駅そばを食べた気がしてるので、その界隈ではなかったでしょうか ?
で、この夜は深名線ぞいに移動して車中泊したような・・・なんかすごく記憶が曖昧 (苦笑)

06IMG_0045-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いずれ翌日は、北の短い夏を深名線内で過ごしていました。

07IMG_0051-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

のんびり単行でやって来るキハ53の502。

08IMG_0047-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その姿を見送っていると、
何だかこの後一ヶ月もしないうちにここが廃線になるとは思えないほど・・・

09IMG_0056-2o_20151228132440352.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は偶然、ここにはあまり似合わないジョイフルトレイン「クリスタルエクスプレス」も入線していましたが

10IMG_0071o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これはやっぱり、深名線 最後の夏 だったからなのですよね・・・m(_ _)m

*宗谷本線抜海〜南稚内'95.8 Canon T-90 FD100mm f2.8 RDP2*
*宗谷本線稚内'95.8 EOS 5 EF28-105mm RVP*
*宗谷本線(撮影地不明)'95.8 Canon T-90 FD200mm f2.8 RDP2*
*宗谷本線(撮影地不明)'95.8 EOS 5 EF28-105mm RVP*
*宗谷本線(撮影地不明)'95.8 Canon T-90 FD200mm F2.8 RDP2*
*深名線北母子里〜湖畔'95.8 EOS 5 EF80-200mm RVP*
*深名線天塩弥生'95.8 Canon T-90 FD200mm f2.8 RDP2*
*深名線天塩弥生〜西名寄'95.8 EOS 5 EF80-200mm RVP*
*深名線朱鞠内'95.8 Canon T-90 FD200mm F2.8 RDP2*
*深名線朱鞠内〜湖畔'95.8 EOS 5 EF28-105mm RVP*

12IMG_0063-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12IMG_0069-2o_2015122814230405c.jpg
 (クリックすると拡大されます)

13IMG_0066o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

14IMG_0065-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

15IMG_0062-2o_20151228142303131.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*深名線朱鞠内'95.8 EOS 5 EF28-105mm RVP*


続く。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森