アーカイブ19995年北海道の鉄路。その4 〜思い出の保存機 C5549〜

IMG_0030-2o_201601011537003c9.jpg
 (クリックすると拡大されます)

アーカイブ1995年北海道の鉄路 その4

新年1回目の今回は、この撮影から1年後の10月に解体されてしまった貴重な静態機で
かつて 稚内港北防波堤ドーム 前に保存されていた C5549 の画像を改めて紹介しておきたいと思います。

IMG_0031-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C5549 汽車製造大阪工場製
車歴;1937-03-03 製造 → 納入;国鉄;C5549→1937-03-03 使用開始[達 180];仙台局 →
1945-04-01 現在;盛岡 → 青森 →1949-10-00 会津若松 →1950-04-01 現在;会津若松 →
1955-08-01 現在;旭川 →1972-03-25 廃車;旭川 →
保存;北海道稚内市「利礼ド - ム」;C5549→ 1996 解体

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

IMG_0032-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C55といえば、C51→C54に続く国鉄ライトパシ機の第3弾。
最終形となったC57が装着しているボックス動輪とは違い
水かき状の補強が付いたスポーク動輪を持つ大変美しいカマ。

実は楓ちゃんがD50、C53と並んでとてもお気に入りな国鉄蒸機のひとつ。

今保存されてるC55はたったの4両だけなんだけれども
いつの日かまたこの大動輪が動く姿を見てみたいものです・・・(2016年の初夢)

*稚内にて'95.8 EOS 5 EF28-105mm RVP* (モノクロ変換)

C5550 74.8o
 (クリックすると拡大されます)

私が写した唯一の現役走行中のC55(50)。

*宗谷本線新旭川〜旭川四条'74.8 minolta HI-MATIC E ROKKOR-QF40mm F1.7 ネオパンSS* (再掲載)


続きます。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

C55

こんばんは。

C55、いいですよね~
「貴婦人」はスポーク動輪が美しいC55にこそ付けて欲しいニックネームです。
C55の現役時代をお撮りになっていたのですね。
カメラがミノルタ・ハイマチックというのが懐かしいです。
ロッコールQFは、今撮ると解像度の高いレンズで驚きます。
当時はコンパクトカメラでも良いレンズを付けていました。

Re:C55

1974年の夏。最後のC55に逢いたいがためだけに旭川に泊りました。
宗谷本線のパシは4両の内2両がもうC57に変わってて確立5割にかけた記憶があります。
この時前撃ちメインはアサペンSP-Fで撮っていて、このカットはサブの後追いシーン。
新旭川近くの鉄橋で付近で撮りました。

ハイマチックEは今考えると凄くよいレンズのいいカメラだったと思いますが、
当時はプログラムオートのみでSSの制御が出来なくて不満でした。
機関区とかでのスナップ用には最適だったはずですが、
これも当時は枚数が多く撮れるオリンパスペンに憧れてたので・・・
(そういえば明日1/6にデジタルペンFTが発表されますね !!!)

今思えばせめて一日かけて比布ぐらいまで遠征すればよかったなと後悔しきりです。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森