「古豪復活 !」花北ハンドボール部 〜全国高校選抜大会県予選会より〜

01IMG_2854-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨秋 27年ぶりに県新人大会で優勝 を飾った 我が 花北男子ハンドボール部 の後輩たち

1/8日は、春3月に開催される 全国高校選抜大会 代表を選ぶための
東北大会出場校を決める大事な県予選会第1代表戦の決勝で、

IMG_0105-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この大会をなんと15年間も連続して制している 絶対的王者 である不来方高校に対して
花巻北は、マネージャーを含めてたった12人という少数精鋭で挑みます !

02IMG_0118-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前半は、新人大会優勝の勢いそのままに破竹の勢い ♪
部長でサウスポーの高橋友朗君がまず冴え渡る。

IMG_0178-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そしてキャプテンで司令塔、鳴海君から始まるスピード感あふれるパスまわしから

03IMG_0201-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

おもしろい様にシュートが決まり、不来方の選手たちを翻弄 ♪

04IMG_0266-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

途中から交代した1年の藤原君もハツラツと動き、

05IMG_0275-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに得点を重ねて、前半は14-7の圧倒的リードで終了しました。

06IMG_0546o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

が、しかし・・・決してそのままでは終わらないのが高校生の戦いの倣い。

後半「やはり不来方は攻めて来た !!」

07IMG_0613-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気がつけばあれだけあった得点差はなくなり、同点・・・さらに一度は逆転される展開に万事窮す w(*o*)w

08IMG_0652-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

完全に ガチ な競い合いになる中、花北の選手諸君もようやく粘りを発揮 !

09IMG_0708-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ディフェンスの要、キーパー小原君のスーパーセーブも出て一歩も譲らず試合は延長に突入します。

10IMG_2901-2o_2016011218415933d.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここで一拍した後の花北の戦い方はよかった !

IMG_0780-2o_20160112184426991.jpg
 (クリックすると拡大されます)

延長戦、1年佐藤君のここぞとばかりのシュート。

IMG_0817-2bo_20160112194024113.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん的には延長後半に出た、得点を2点差にする高橋昂大くんのこのシュートが決定的かなと思いましたが

13IMG_0854-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ラスト30秒を切り、最後の25点目をあげた後はさすがに皆も勝利を確信しガッツポーズ !!

14IMG_0898-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

試合終了。 花巻北、26年目にしてふたたび岩手の覇者となる !!!

本当に「スターウォーズ」エピソード4〜6までを一気に見た様なドラマチックな展開でした m(_ _)m

IMG_2872-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

碧空の下心地よきかな
いまここに 日頃の練磨 敵を制してたたかい勝てり
おーおー軒昂の意気 無敵の力
讃えんかな讃えんかな 覇者の誇り我らが花高
(花高勝利の歌)

*花巻市総合体育館にて'16.1.8 EOS 7D Mark2 EOS-1D X EF16-35mm EF70-200mm*
(第39回全国高等学校ハンドボール選抜大会岩手県予選会男子第1代表戦決勝花巻北VS不来方戦から)

15IMG_0912-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

監督 齋藤 崇

主将 鳴海 僚(背番号2)
部長 高橋 友朗(背番号4)
   小原 大知(背番号1)
   高橋 昂大(背番号3)
   藤田 恒(背番号5)
   石亀 貴雅(背番号6)
   佐藤 光(背番号7)
   藤原 拓巳(背番号8)
   古田 悠気(背番号9)
   多田 太朗(背番号10)
   佐藤 勇飛(背番号12)

トレーナー 高橋 健
マネージャー 佐藤 日向子

*花巻市総合体育館にて'16.1.8 EOS-1D X EF70-200mm*
(第39回全国高等学校ハンドボール選抜大会岩手県予選会男子第1代表戦決勝花巻北VS不来方戦から)


ところで、楓ちゃんとしては目標へ向けての最大の戦いを間近で見守ることが出来、チームの実力を再認識
改めて「古豪復活 !」を感じさせていただきましたが

まだまだもうひとつの壁を乗り越えて行かなければなりません。

選手諸君には、ぜひここで決して満足してしまうことなどなく
全国大会への道を強引にこじ開け、その舞台へと堂々と出て行って欲しいと切に願うものです m(_ _)m

ファイト花高 !!!


第39回全国高等学校ハンドボール選抜大会岩手県予選会 結果はここをクリック。

岩手ハンドボール応援ページ より。





「栄光の架橋」By ゆず (2004)



aIMG_0003-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、こちらは今から38年前の岩手県ハンドボール新人大会男子決勝、花巻北VS盛岡一での一コマで

bIMG_0009-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんにとっても初めてハンド競技というものを撮影してみた時の貴重なカット。

cIMG_0011-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

懐かしい面々が写っています。

dIMG_0016o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この代では新人戦(当時選抜予選会はなし)も翌年の県高総体も男女共に優勝しましたが、

eIMG_0007-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば同期の応援団幹部連中も、これがたしかデビュー戦だったはず。
何人にも初めがあったということですね・・・(ToT)/

*花巻北高校体育館にて'77.秋 OLYMPUS OM-1 Zuiko 50mm f1.4
Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 100mm f2.8 200mm f4 ネオパンSS*
(第21回[S52年度]岩手県高等学校ハンドボール新人大会から)

テーマ : スポーツ写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森