男鹿線キハ40系 冬 点描 〜2016年新春〜

01P1100072-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

男鹿への旅 2016 その1

3連休の後半は 男鹿温泉 で恒例の「新年まったり会」でした ♪

02IMG_1063-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そこで、行き帰りはもうすぐ電車化(電化ではない)されてしまうという 男鹿線 のキハ40系詣でを。

03IMG_1071-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初日には男鹿線全線に乗ってみましたし、極端に少雪だったお陰で真冬の寒風山山頂にも登れて
そこから写真を撮ることも出来ました w(*o*)w

04P1110118-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新年会翌日は、なまはげ館 から清酒「太平山」の蔵元 小玉醸造株式会社 へ向かう途中にサクッと撮り鉄。

05P1110143-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

脇本の駅では、男鹿線仕様の国鉄形気動車キハ48を
これが見納めになるかもしれないと思い、じっくり間近から見つめてた・・・

07P1110172-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年以降、各地のローカル線はますます存続の岐路に立たされてゆくのではありましょうが、
たとえ古き老兵たちが消え去っていったとしても路線そのものはいつまでも地元の足となり残っていて欲しいなと
そう素直に感じながら男鹿線を後にした楓ちゃんです m(_ _)m

*男鹿線羽立~脇本'16.1.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (1134D)
*男鹿線男鹿'16.1.10 Canon PowerShot S110* (1131D)
*男鹿線男鹿'16.1.10 Canon PowerShot S110* (1131D)
*男鹿線羽立~脇本'16.1.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (1132D)
*男鹿線脇本'16.1.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (1131D)
*男鹿線脇本'16.1.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (1131D)

08P1100096-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

09IMG_1053-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10IMG_1100-3o_20160114121825ecf.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*男鹿線脇本〜羽立'16.1.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (1133D)
*男鹿線脇本〜羽立'16.1.10 Canon PowerShot S110* (1131D)
*男鹿線男鹿'16.1.10 Canon PowerShot S110* (トリミングあり)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

キハ40

こんにちは。

男鹿半島も行ってみたい場所のひとつです。
温泉もあるのですね。ハタハタも食べたい。
キハ40は、ローカル線に行けばいくらでもいると思っているうちに、
どんどん無くなってきそうな気配ですよね。
このカラーリング、キハ82系とかに似ているので、
どうせなら国鉄色でやって欲しいところです。

Re:岬めぐり ♪

いつもありがとうございます。

男鹿半島の海岸線は、雪のない時期にバイクでツーリングするのが最高だと思います ! ぜひ。
って、秋田来るまでが大変ですね・・・(苦笑)

ある時期までは、楓ちゃんも国鉄カラーの気動車を一生懸命狙ってましたが、
今となってみると逆に地域カラーの方がローカルでそれもありですよね〜

で、秋田色は男鹿線が緑、五能線が青なんで、この塗色で朱色も欲しいところなんですが・・・
残念ながらそれはありません m(_ _)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森