E6系こまちに初乗りしました。〜2016.1.10〜

01IMG_0992-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

男鹿への旅 2016 その2

前回 のUPと時系列が前後してしまいましたが、
今回、秋田へ向かうのに楓ちゃんは久しぶりに秋田新幹線を利用。
恥ずかしい話ですが E6系 に乗るのはこれが初めてだったのでちょっとワクワクさんでした (笑)

02IMG_0994o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車内は在来線規格なので2+2配列でちと狭いけど
シートはE5系のとよく似てて、乗りごこちはさすが新しいだけによかったです。

03IMG_2313o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

椅子の色はかつての0系新幹線のグリーン車を思わせる「からし色」
なるほど、たわわに実った秋の田園風景=秋田をイメージしてたのですね !

04IMG_0995-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でも今は冬なので、列車はうっすら白い田んぼの中を走っています。

05IMG_2307o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

みちのくの小京都、美人の里ともいわれる(?)角館に停車。

06IMG_0996-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて大曲で対向列車と交換しつつ、スイッチバックして後ろ向きに走りながら(??)秋田市内へと向かいます。

07IMG_1003-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

盛岡から乗車してちょうど1時間半、結構あっという間に終点の秋田駅に到着。

08IMG_0998-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみにこの駅の構内は、なかなかにターミナルな香り(???)がただよってるので楓ちゃんは大好き ♪

09IMG_1014-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

改札を出たらそこには、我々一行を迎えてくれていたかの様に (笑)
こまち色の正月飾りが立っておりました m(_ _)m

*E6系こまち3号 盛岡〜秋田にて'16.1.10 Canon PowerShot S110 iPhone6*

10IMG_2318o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12IMG_1013o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*秋田駅にて'16.1.10 iPhone6*




*盛岡駅にて'16.1.10 Canon PowerShot S110 iPhone6*


このシリーズも 続きます m(_ _)m




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森