男鹿で「なまはげさん」ざんまい ♪ 〜2016.1.10-11〜

01IMG_1059-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

去年の頭と同じくブログの更新より先に冬の旅の方が進んでしまいかなりあせってる感じの楓ちゃんですが
まあ皆さんはあまり気にせずどうかまったりとお付き合い下さいませ (汗)

ということで 男鹿への旅 2016 その3 いよいよ男鹿半島へ !

02IMG_1073-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓村通信をよくご覧になっている皆さんは、
私がかなりの なまはげ好き ! であることはもうご存知だと思います (笑)

03IMG_1080o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回は念願が叶い、とうとう なまはげさんの本拠地 へ潜入することが出来て感激の嵐 !!!

04IMG_1095-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

長年のあこがれ(?)だった 巨大なまはげ像 も生で見られて楓ちゃんは大満足です ♪

08IMG_2390o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日も「なまはげ館」とその隣にあるゆかりの「真山神社」へご参拝。
これは社務所にあった200年近く前に作られたという古〜いなまはげさんのお面。

09IMG_2385o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

神社には、こんな有り難いものも奉納されていて びっくりポン !
なまはげさんの出刃包丁はなんと 国鉄土崎工場製 だったのですねぇ〜 w(*o*)w





で、なまはげさんといえばやっぱりこれ !
良い子になると泣きわめく子供の正しいお姿。

10IMG_2402o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当は楓ちゃん、子供の頃はマジ「秋田に生まれてこなくて良かった」と思っておりましたとさ (>_<)/

「泣く子はいねがー」
「怠け者はいねがー」
「嫁は早起きするがー」
「賄賂をむさぼる政治家はいねがー」


*男鹿にて'16.1.10-11 Canon PowerShot S110 iPhone6*

05IMG_2350-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

冬の寒風山山頂。

06IMG_1109-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

男鹿半島西海岸。

10IMG_2373o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

温泉街近くにあったブリコの浜。年末には大量の卵が漂着するそうです。

*男鹿にて'16.1.10-11 Canon PowerShot S110 iPhone6*





ホテルでやっていただいた男鹿の磯焼き(石焼き)料理の実演。お出しが超絶品でした !!!

*男鹿の石焼料理'16.1.10 iPhne6*


さらに 続きます。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森