岩手・秋田で「駅そば」ざんまい ! 〜2016.1.10-11〜

01IMG_2289o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

男鹿への旅 2016 その4 今回は趣向を変えて駅そばにまつわるお話を。

国鉄時代の長距離列車華やかなりし時代を知っている我々世代にとっては、
駅のホームでもうもうと湯気を上げゆでていた 立ち食いそば
駅弁や食堂車と並ぶ、いやいやまったくお金のない学生さんだった頃のこと、
それこそがまさに旅先での食欲を満たす一番の食べ物でしたよね ♪

そんな駅そばも気がつけばまるで地方の商店街のごとく
完全に 絶滅危惧種 となってしまいました・・・

02IMG_2291-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そう思うと、我が楓村の中心駅であります花巻ステイションの駅そば屋さんは
本線ホームの方こそ東北新幹線の開通の頃に早々と閉めてはしまいましたが、
駅本屋方の店は往時から同じ場所に存在し待合室に併設し釜石線が入る1番ホーム上でも食せるという
今や大変 貴重な存在 !!!

ということで、この正月の秋田へのまったり旅では
気がつけば駅にまつわるそばやうどん屋さんをまわる旅行にもなってしまったのです。

*東北本線花巻駅'16.1.10 iPhone6*

03IMG_2336-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1/10日の朝食を花巻駅発車10分前に、一杯の きそば (かけそば) 300円で済ませた楓ちゃん。

秋田に着いてお昼は ? となり
地元のイエローさんに「土崎で駅そばやってるよ」と聞いて、すかさず土崎駅に途中下車しちゃいました !?

ここは待合室内に併設されているタイプの立ち食いそば屋さん。
残念ながらホームでは食べられなかったけど、まあ当然許せる範囲ということで・・・(汗)

04IMG_2328-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

朝とは違い贅沢にも(?)てんぷらを添えてゴージャスに380円でいってみました (笑)

*奥羽本線土崎駅'16.1.10 iPhone6*

05P1110173-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前夜は 男鹿の磯焼き料理 等、海の幸ですっかりお腹を満たされた我々まったり会ご一行様。

その日のお昼は ? となって、私の一存(わがまま)で「そば屋のカレーが食べたい !」ということになり
調べた所、大久保駅前にあるぶっかけそばで有名な そば処 安澄 でカレーとそばのセットを発見、
ちょうど近くにある「太平山」の蔵元 にも寄りたいリクエストもあったのでそこに決めました。

06IMG_2406-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ、ちょっと駅そばの範疇を越えちゃってますが、お店が駅の真ん前なので良しということに・・・(大汗)

カレーがビーフだったのでちょっと意外でしたが、たぬき入りのかけそばとセットで1000円ジャスト。
1/11日の秋田は結構寒かったので暖まれたし良かったです (^o^)/

知らない間に駅そのものがすっかり新しくなってて、これもびっくりポン ! でしたね。

*奥羽本線大久保駅(前)'16.1.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO iPhone6*

07IMG_2413-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらにこの旅で最後に寄った駅そば屋さんは、なんと ! 自販機の店 !!?
これがまた NHKのドキュメンタリー72時間 ですっかり有名になったという
秋田臨海鉄道秋田港駅すぐ近くに存在するという 佐原商店 さんです w(*o*)w

08IMG_2415o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

日が暮れてめっちゃ寒い中、鼻水をたらしながら一杯200円のてんぷらうどん(にしました)をマジ立ち食いしました !!

09IMG_2411-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここは自販機ハンバーガーも手づくりパンで人気という侮れないお店だそうで、
改めて駅そば(立ち食いそば)の奥深さを教えていただく貴重な体験となりました m(_ _)m

駅そば文化、大事にしていきたいものですね !

*秋田臨海鉄道秋田港駅(近く)'16.1.11 iPhone6*


これを機会に以前、楓村通信で取り上げてた駅そばやさんを再掲載し、あわせて最新情報もあげておきます。

10IMG_0445-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

東急線蒲田駅構内で遭遇した立ち食いそばの「しぶそば」私の駅そば志向覚醒の地。

11IMG_0443o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

聞く所によるとしぶそばさんで立ち食いオンリーなのは、この蒲田駅だけなんだそうですね。

*東急線鎌田駅'13.1.25 Canon PowerShot S110* (再掲載)

12P1310634-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょうど1年前に寄れた、これぞ駅構内立ち食いそばという風情に大感激した富山駅3番ホーム上の「立山そば」 !!!

13IMG_0071o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

悲しいことに北陸新幹線開通による在来線三セク化により、昨年春ホームからは撤退した模様 (泣)

*北陸本線富山駅'15.1.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO Canon PowerShot S110 (再掲載)

14P1120202-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは残った ! 旧十鉄三沢駅構内で営業を続ける「十鉄三沢駅そば処」

15IMG_8357o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

風情ある佇まいは今でも現役でがんす。

*旧十和田観光電鉄(青い森鉄道)三沢駅'15.1.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO
Canon PowerShot S110* (再掲載)

16IMG_0441-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

民営化されてからしばらくはJR-E構内の立ち食いそば屋はほとんど「こけし亭」を名乗っていました。
なんでもNRE系列だったんだそうでずか、そういう店はここ何年かで片っ端から淘汰され閉店。
野辺地駅のお店もてっきり消滅したか ? と思っていたら、業者を代えて存続中のとの情報、うれしいです ♪

*青い森鉄道野辺地駅'12.12.13 EOS-1D Mark4 EF16-35mm* (再掲載)

17IMG_2863o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は、函館駅5番-6番ホーム上に残っていた駅そば「みかど」
この写真を撮って、いかにも北海道らしい濃いつゆのイカ天そばを食べたのが一昨年の6月・・・

18IMG_6015-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「ここもこの3月の北海道新幹線の開通とともになくなっちゃうんだろうなぁ〜」と
ひとり危惧してたのですが、なんとそれよりも早い2015年の9月27日付けで閉店したとのこと。
凄く残念です・・・もう一度だけでも食べたかった・・・(ToT)/

*函館本線函館駅'14.6.14 iPhone4S PowerShot S110* (再掲載)

今回、最新駅そば事情については、こちらのサイト「全国駅そば選手権」さんの情報を活用させていただきました。


男鹿への旅 2016 は、もひとつ続きます。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

おはようございます。

かつては東北地方の駅そばといえば、ほとんど伯養軒の独擅場で、主要駅の駅ホームで盛業していましたが、その伯養軒も今はありません。生粋の駅ホームの立ち食いそばというのは、東北地方では正に絶滅危惧種になってしまいました。青森駅ホームは既に閉店、未確認ですが、一関のあべちうのスタンドも閉店したとか。

秋田港のそば自販機、自分も何度か利用した事があります。テーブルの柱にぶら下がっている七味の瓶がご愛嬌ですね。200円という値段も驚きです。2年前に食した時は麺は稲庭うどん風の平麺でした。このうどんそば自販機、島根、山口界隈では国道沿いでそこそこ稼働しており、海老天や自家製牛肉の煮付け、風味付けに刻み柚子等が入った何気にクオリティの高い!商品が販売されています。益田市の9号線沿いにある、後藤商店のスペシャルうどんはおすすめです。

楓様がリンクされた、自販機のサイトに詳しく紹介されています。因みにこのサイトで秋田港の自販機の事を知りました。

Re:コメントありがとうございます。

>大トリさん そうですね、かつて東北地方の駅そば(駅弁もですが)といえば仙台が本社の伯養軒さんが一大勢力でした ! そのうちに日本食堂がかっこよく名を変えた(?)日本レストランエンタプライズに吸収され、気がついついたらあっという間に無くなってたという感じです・・・

正直、駅そばが淘汰されてゆくことに初めて気がついたのは、東北新幹線八戸開業の後にあれだけ各ホームにあった盛岡駅の立ち食いそば屋が一斉に撤退した時でした !

東京や大阪の通勤区間ではまだ駅ホーム上のそば屋さんは繁盛しているのでしょうが、地方ではほぼ消滅してしまったのでしょう・・・花巻や野辺地みたいな内外兼用スタイルが今後貴重になってきそうですね !

ああこんな話をしていたら、宗谷本線朱鞠内の駅そばや名古屋駅のきしめん、新大阪駅のきつねうどん、今は亡き小郡(新山口)駅の肉うどん、芸備線備後落合駅のおでんうどんとか無性に恋しくなってきました (泣)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森